2016年5月29日日曜日

梅雨ですが晴れてます~(*´ω`*)♪

お久しぶりです(^^)!

本日は香港よりダイバーのゲストがいらっしゃいましたので、ダイビングに行ってきましたよ( ´∀`)♪

梅雨にも関わらず天気は晴れ☆

湿度は高くまだまだカラッとした夏の天気とはいきませんが、

良いタイミングでの来島でしたね~(≧∇≦)♪

天候:晴れ 気温:31/27℃ 水温:24


ハマクマノミの旦那様は相変わらず小さくて可愛いかったですね(*´ω`*)♪

右に写っている奥様はご覧の通りの貫録(笑)

早く大きくならないと、他からやってくる小さな幼魚に負けちゃうよ~( 」´0`)」


ホソガラスハゼは満開のイソバナの花(ポリプ)の中でのんびりお花見中~(*´ω`*)♪

いつもはゲストに紹介する際にピョンッ!っと逃げる事もあるんですが

本日は近づいても全然逃げなかったので紹介しやすかったですね~( ´∀`)


そしてナイトダイブの前に夕日と一緒に記念撮影(^^)

トワイライトナイトダイブだと夕日も見れちゃうのでお得ですね~(*´ω`*)♪


コブシメの赤ちゃんは今にもハッチアウトしそうでした(°▽°)!

写真(上)の卵の中の赤ちゃん分かりますか(^^)?

お尻をこっちに向けて、背中を下にした状態になってますね~( ´∀`)

じ~~~~っと観てると、中でピョコピョコ動くんですよ~( ´艸`)♪


そして本日はこんな写真もパチリ☆

クサビライシというサンゴなんですが、赤丸で囲んだ部分にへの字形になったゴカイがいます(^^)

ゴカイはナイトダイブをしてるとライトの光に集まってくるアレですね(^^)

この習性を利用してサンゴに光を当ててると。。。

サンゴにぶつかったゴカイが、サンゴに捕まってしまうんですッw(゜o゜)w!

そしてこのゴカイは次第にサンゴの口に運ばれて行き、食べられてしまうんですね~(*_*)

その捕まってから口に入って行くまで、速くはないですがじ~~っと観てられるぐらいの時間なので

座間味でナイトダイブする際は一緒に観察してみましょ~( ´∀`)♪

あっ!海水温が下がってくるとゴカイが減ってきますので、この食事の様子は見れない事があります!

海水温が暖かい内に遊びにいらしてくださいね~(^^)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿