2016年5月16日月曜日

600本記念ダイブ☆午前中は晴れ♪午後から梅雨入り!?

いや~~~、本日も良い天気の座間味島(≧∇≦)!

梅雨入りはまだまだ先かな~(*´ω`*)♪


。。。



って、書き出したかったんですが、午前のダイビング終了間際には雨が。。。( ; ゜Д゜)

帰ってきてTVで天気予報を見ると

 アナウンサー 『沖縄・奄美地方が梅雨入りしたとみられます(^∇^)ニッコリ♪

自分が座間味に帰ってきてからこんなこと初めてでしたΣ(゜Д゜)!

去年までは雨が降り続いて数日経ってから

 アナウンサー 『沖縄・奄美地方が梅雨入りしていたようです( ̄∇ ̄;)苦笑

って、感じだったんですけどね(^^;

まさかの雨が降った日のお昼に梅雨入り宣言だったとは( ̄∇ ̄;)早え~

そして、昨日の中学生との交流体験アミジケーの日が快晴で良かった~ε=( ̄▽ ̄;)ホッ

今日だったらアミジケー後のBBQは中止だったかも(^^;?

いや~~、ラッキーでした(≧∇≦)♪

でもこの雨が夏場の貴重な水となりますので恵みの雨ですね( ´∀`)♪

ダイビングは海に入ってしまえば雨は関係ないですし、

梅雨に入ってもまだまだダイビング楽しんでいきますよ~(σ≧▽≦)σ♪

天候:晴れ→雨(梅雨入り宣言) 気温:29/22℃ 水温:25℃

午前は晴れてたので最高気温29℃となりましたが、雨が降り、気温がガクンと落ちて

夕方からは上に薄手の上着を羽織ると丁度良い感じです(^^)

寒がりな方でこれから来島される方は参考にしてくださ~い( ´∀`)ノシ

午前のダイビングはまだまだ天気も良くて海の中は明るく、透明度も良くてキレイな海でした~( ´∀`)♪


ふわふわした藻の上を一生懸命進むのはイシガキリュウグウウミウシのおチビちゃん(^^)

1cmほどと小さな子で可愛かったですね~(*´ω`*)♪

実は最初見付けた時は体を丸くして、浮きながら潮の流れに乗って流れてきたんです(^^;

それをキャッチしてから撮影したんですが、浮いてる時の体を丸めた形も可愛いんですよ~(*´ω`*)♪

その水中に浮いてる姿は撮影が難しいので紹介できないのが残念です(T^T)

機会がありましたらそんな姿もご紹介しますね~( ´∀`)♪


黄色・白・黒の3色でオシャレなカラーのヒレグロベラの幼魚( ´∀`)♪

ベラなんかの可愛い幼魚も増えてきてますよ~(≧∇≦)♪

でも良く動くんですよねこれが(^o^;)

可愛い子ほど良く動く?そんな被写体が多い季節ですね( ´∀`)♪


そして今シーズン初のセンテンイロウミウシ(^^)

細~~くてキレイな柄の子でしたね( ´∀`)♪

もっと寄って撮ったつもりだったんですが、まだまだ寄りが足りませんでしたね(^^;

そろそろウミウシシーズンも終わってしまうので、キレイな子達をキレイに撮っておきたいなぁ~(*´∇`*)♪

そして船に戻る途中から水面には雨の波紋が(;・ω・)

海の中から『親父大丈夫かな~?』って思ってましたが、

船のエンジンルームに避難してなんとか雨を凌いでいたらしいです(^o^;)

でも自分達が帰ってきたらカメラや、器材を受け取ったりで濡れてしまいました。。。(*_*;

浜に戻った頃には泳いだ様にずぶ濡れに(×_×;

雨の中お疲れ様でしたm(_ _)m


そんな梅雨入りの日にタイミング良く(?)600本記念ダイブのN川さん(^^)!

600本おめでとうございました~♪ヽ(´▽`)/

本日のフェリーにて本島に戻る予定のS見さんがまだいる内にみんなで記念撮影(仮)☆


そして夜のログ付けの際には記念ログを持って、自分も一緒に記念撮影☆


記念ログはN川さんが見付けてくれたイロブダイの幼魚( ´∀`)♪

色合いがシンプルな魚なので、小さくて可愛かったイシガキリュウグウウミウシも一緒に(^^)♪

この600本が浜222本とゾロ目のダイビングでもありました(°▽°)オォッ!

次は浜250本目指して、ダイビング楽しんでいきましょ~( ´∀`)/お~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿