2016年5月7日土曜日

恋の季節ですね~(*´∇`*)

曇りの予報でしたが晴れて夏のような座間味島(^^)

天候:晴れ 気温:29/25℃ 水温:23℃

本当に暑いですね~(;´∀`)

梅雨が本当に来るのか不安になるくらい良い天気です(^^)

そして本日からの3日間の大潮の間はマイナス潮位となっています!

マイナス潮位というのは海図に記されている最低水面(潮汐表の0cm位置)よりも

海面が低くなる現象ですね~( ・∇・)

そんなマイナス潮位が起こると。。。


ジャンッ!!

座間味の港の中にあるザトウクジラのモニュメントが全て海上に出てしまうんですね~( ̄∇ ̄)

マイナス潮位について詳しく知りたい方はこちらへ(^^)
  ⇒ 海上保安庁 マイナス潮位にご注意を 



海の中は本日も透明度も良く、光も多くとキレイな海でした~(*´∇`*)

そして恋の季節を感じる事も出来ます~( ´艸`)♪

タテジマヘビギンポ(^^)

左がオスで、右はメスなんですが、オスは婚姻色になっているため体に白い模様が入ってますね(^^)

普段は右のメスと同じ柄なので見分けが付きませんが、この恋の季節になると

婚姻色へと変わるので違いがはっきり分かりますね~( ´∀`)

そんなオスが一生懸命メスに求愛のダンスを踊ってました(°▽°)!

メスの周りで素早く泳いで誘いますが、メスはなかなか誘いに乗ってくれません(笑)

メスも時々動いて『もっと恰好良く!』と言ってるように見えましたね~( ´∀`)

残念ながら自分たちが観ている間にはカップル成立とはいきませんでしたが

オスが頑張って求愛ダンスをしている様子を動画で撮ってみたので

浜のfacebookにてどうぞ~(o≧▽゜)r ~♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!


キンセンイシモチは口内保育中で口をアグアグと動かしてました(^^)

口の中の卵を動かして新鮮な海水を送っているのか

時たま少しだけ卵を吐き出すことがあります(^^)

本日はそんなシーンも少しだけ撮れたんですが、先ほどの求愛ダンスの動画を上げたので

また別の機会に動画はUPしますね~(*´∇`*)


タテジマキンチャクダイの幼魚も少しですが、そのキレイな体を見せてくれました(^^)

この根に行くと良くいるんですが、追いかけるとすぐに根の奥に隠れてしまうので

同じ場所でじ~~~っと待ってると姿を見せてくれました(^^)

可愛い姿を見ると追いかけたくなりますが、そこをぐっと堪えて

出てくるのを待つ作戦が良いかもしれませんね~( ´∀`)♪

本日はシマキンチャクフグと、ノコギリハギに同時に逢えたのでそちらもご紹介~(^^)


こっち↑はシマキンチャクフグ(^^)

背ビレが小さいのが分かりますか(^^)?


そしてこっち↑は1cmサイズのノコギリハギ(^^)

少し見づらいですが、背ビレが体の半分から尾ビレの手前までと長いのが分かりますか~(^^)?

今回見付けたノコギリハギはまだまだ小さく1cmサイズだったので

本家と比べると模様も違うように見えますが

同じサイズになると模様は見分けが付かないほど似てきますね~( ̄▽ ̄;)

そんな時は背ビレで違いを見分けてみてくださいねッ(o≧▽゜)v♪

毒のあるフグに擬態して、捕食者から逃れながら大きく成長して欲しいですね~(*´ω`*)♪

でも、しばらくは小さくて可愛いままでいて欲しいかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿