2016年5月3日火曜日

卵もおチビちゃんも増えてきてます(^^)

天気も良く、風が気持ち良いですね~( ´∀`)

天候:晴れ 気温:27/22℃ 水温:23℃

気温も27℃と高くなってきたので、日中は日焼けに注意が必要です(*_*)

そして明日(5/3)は天気が崩れそう。。。(ノ_<。)

5月4日からはまた良い天気になるといいのですが(^^;


海の中では久々にサザナミフグとご対面~( ´∀`)♪

用事があるのかスイスイと泳いで行ってしまいましたね~(^^)

フグの中でも模様がキレイなので好きな魚ですね(*´ω`*)♪

次はじっくりと写真撮らせて欲しいなぁ~( ´∀`)♪

そんなサザナミフグを観てると、ゲストのO野寺さんが『こっち、こっち“ヘ( ̄ー ̄ )』サイン(・_・)ん~?


おお~!タイマイ( ☆∀☆)!!

本日日帰りで潜りに来てくれたS田さんと2ショット☆

半分寝てるような感じでしたが、のろのろとエサを探して泳いでましたね~(^^)

ダイバーが近づいても全然逃げない子でした(°▽°)!

深場に行って帰って来ても同じ所にいてくれたので、ボートシュノーケルのツアーで

来てた方々もじっくり観れたみたいですね~(*´∇`*)♪

カメにストレスを掛けないように観察を続けることで、カメと人の距離はこんなに縮まるんですね~(*´ω`*)♪

これからも触ったり、追いかけたりせずにこの良い関係をキープしていきたいですね(≧∇≦)!


サンゴの上に落ちてた落し物~(^^)

毛むくじゃらなエビ、ショウグンエビの抜け殻ですね~( ´∀`)


ケラマハナダイのおチビちゃんも至る所で増えてきてます( ´∀`)

写真にはオレンジ色のキンギョハナダイのおチビちゃんも混ざってますね(^^)

良く動く魚たちですが、小さいながらも大人と同じカラーのままな所が可愛いので

ぜひ!写真や動画を狙ってみてくださいね~(^3^)/♪


そしてクマノミ(黒バージョン)はキレイなオレンジ色の卵の世話をせっせとしてました~( ´∀`)

口でゴミや砂を取ったり、ヒレで新鮮な海水を送ったりと一生懸命卵の世話をするんですよ~(*´ー`*)

お父さんとお母さんが世話をしてることが多いですが、2匹以外の小さな子が

お世話をしてる事もあるので、卵を見付けたらじっくり観察してみるのも面白いですよ(≧∇≦)♪


カクレクマノミも卵が(°▽°)!?

イソギンチャクの根もとの黒っぽい塊り分かりますか(^^)?

ダイビング中は気付いてなかったですが。。。(´▽`;)ゞ

写真を見返して驚く事もたまにありますね~( ̄▽ ̄;)

卵が黒っぽくなってきてるので、暫くしたら目玉が出来てくるでしょうね( ´∀`)

次回はじっくりと卵も観察してみます(^^)!




明日(5/3)からはショップツアーもありますので、ボートを2隻に分けて潜ってきます(^^)!

明日の天気が心配ですがまだまだGW楽しんで潜って行きますのでお楽しみにッ(σ≧▽≦)σ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿