2016年5月13日金曜日

13日の金曜日!毒魚!!そして600本記念☆

本日は13日の金曜日。。。

ジェイソンが来るッ!?((((;゜Д゜)))

って、言っても最近ロードショーとかでやらなくなってきたから子供の時ほど

なんか気持ちが盛り上がりませんね~( ̄∇ ̄)

子供の時は13日と金曜日が重なるのが珍しくてなんか本当に何かありそうな気もしてましたが

最近は言われないと気付かないぐらいですね(笑)

本日のジェイソンの件も、facebokで他の方が上げている投稿を見て気づきましたね~( ̄∇ ̄)

もしかしたら今の20歳以下の方々はもしかするとジェイソンの事すら知らないかもですね(;・∀・)

今度自分より若い方に聞いてみよ~( ̄∇ ̄)

天候:曇り 気温:29/24℃ 水温:25℃


ヨスジフエダイの幼魚も増えてきてます(^^)

スクスクと大きくなってキレイな魚群になる日が楽しみですね~( ´∀`)♪


砂地の中からはヒメオニオコゼがッ(°▽°)!!

この子は上手に砂の中に隠れてるんですよね~( ̄∇ ̄)

パッと手をついた所にいると危ないので、何もないように見える砂地だって

良く観てから手をつかないと大変です(^o^;)

でも腹ビレが足の様になっていて、これで歩く姿も面白いですし

胸ビレは広げるとキレイな模様になってるので、ダイバーを楽しませてくれる魚でもありますね( ´∀`)♪


砂地を一生懸命歩いてた(走ってた?)のはイシガキリュウグウウミウシ(°▽°)!

大きくなるウミウシですが、本日の葉本当に大きかったですね~(◎▽)!!

20cm以上あったと思いますが、この写真だと分かりにくいですね( ̄∇ ̄;)

もっと真上から撮れば良かったな~( ´0`)

でも真上からだとウミウシの可愛さが出ないので悩みどころですね( ̄∇ ̄;)


エキジット直前には久々にミナミウシノシタも発見~( ´∀`)

普段は体の上に砂を乗せててもっと見づらいんですが

これはその砂を自分が退かした後の写真です(^^)

名前を忘れてたので帰ってきてから図鑑で調べたのですが、その時に新たな発見も(○_○)!?

『両体側とも背ビレ、臀(デン)ビレ、腹ビレの各軟条(前述のヒレの部分)の基部に

小さな毒腺の開孔がある。』

ど、どどど、毒腺ッ!?Σ(゜Д゜;;)

さらに読んでみると。。。

毒液は猛毒で、1500~2000倍希釈海水でもボラやハゼ類を20分以内に死亡させる。

カレイ目魚類で毒魚が知られているのはミナミウシノシタ属だけである。』
※図鑑:日本の海水魚 発行所:(株) 山と渓谷社
毒液も強いッ!?Σ(◎д◎;)

知らなかったなぁ~~~(@_@;)

この毒で砂の中の魚を捕食してるのかな~??

地味な魚だと思ってましたが、実はすごい奴でしたm(_ _)m

そしてこのダイビングで。。。


T山さん!600本記念!おめでとうございま~~す♪ヽ(´▽`)/


記念ログは最近良く逢うヘラヤガラの幼魚( ´∀`)♪

本日も可愛い姿を見せてくれましたね~(≧∇≦)♪

これからもカメラにダイビングにと楽しんでいきましょ~♪ヽ(´▽`)/

0 件のコメント:

コメントを投稿