2016年5月12日木曜日

撮りにくいあの子たち。大きなアレの写真。

昨日(5/11)の夜に大雨と書きましたが、その後小降りとなりました(^^)


本日はその夜中からの小降りの雨が午前中まで続き

フェリーざまみが入港する直前には雨は止んで曇り空となりました~( ´∀`)

少しずつ天気が良くなっていっている感じなので、明日は予報通り晴れそうですね(≧∇≦)♪

天候:晴れ 気温:24/21℃ 水温:25℃

雨のため気温がガクッと落ちましたね(゜ロ゜)

日中は過ごしやすかったですが夜は少し肌寒く感じたので、上から薄手の上着を羽織ってます(^^)

そして本日も水温は25℃(°▽°)!

本日は5mmのウェットスーツ+3mmのフードベストで潜ってみました(^^)

結果は。。。?

はい!快適ですねッ(≧∇≦)!!

明日はフードベストを脱いでみるか悩み中ですが、水温25℃だと寒いかな( ̄▽ ̄;)?

潜る直前に決めようと思いますので、明日のブログでまたどうしたか報告しますね~(^^)ノシ



本日の午前中まではT山さんの貸切で、フェリーざまみでゲストが増える予定だったので

少人数であればじっくと写真が撮りやすい東牛(アガリウシ)へ行ってきましたよ( ´∀`)


本日も黄色い魚達がキレイに群れてましたよ~( ´∀`)♪

写真はヨスジフエダイとそれを狙うT山さんの図(^^)

この写真の枠になかなか収めきれないんですが、他にもアカヒメジも群れてましたね~( ´∀`)


チョウチョウコショウダイの若魚は全身をサンゴの上に出しててくれました(°▽°)!

前回 逢いに行った時はサンゴの中に隠れて、お尻もフリフリしてくれずで

思春期の中学生を見ているような心境でしたが、本日は全身出してくれるし、

泳いでくれるしと、サービスたっぷりでした(^。 ^)♪

いつもこうだといいなぁ~( ´∀`)

そして撮りにくいあの子たちも頑張ってきました!!(`・ω・´)=3=3



す、少し寄れたかな(;・∀・)

上はスミレナガハナダイのメス、下はそのオスですね(^^)

この子たちは全然止まって撮影させてくれないので

本日はパッと逃げないくらいの距離を保ちながら&ゆっくりと追いかけながらで撮ってみました(^^)

本日は小雨が降っていて

 ①水中が暗く手持ちのライトの光が効いた

 ②水中の透明度が良く、ゴミが少ない

と、なかなかの好条件で色はまずまず出せたかな~?って思ってますが

ピンが甘いですね( ̄▽ ̄;)

こっちも泳ぎながら&向こうも泳ぐのでなかなかピントが合わせにくいですが

しばらくはこのスタイルで良い写真撮れないかチャレンジしてみます(^^)!


そんな撮りにくいあの子たちを撮影した後はイソギンチャクから離れることのない

カクレクマノミに癒されながら激写ッ(笑) Σp[【◎】]ω・´)パシャッ!パシャッ!

どんなにダイビング本数を重ねても可愛いし、遠くへは逃げないし、良~~い子ですね(*´ω`*)♪


エキジット直前にはトガリエビスも2匹発見~(^^)

夫婦だったのかな~( ・∇・)?

1匹はず~~~っと止まったままで、1匹はず~~~っと泳ぎ回ってましたね(笑)

Σ(゜Д゜ )はっ! これは。。。ッ!?

『休日にリビングでゴロゴロしているお父さんと、その周りで掃除機をかけるお母さん』の図ではッΣ( ̄□ ̄ )!?

やっぱり夫婦なのかもしれませんね( ´∀`)♪

そんな妄想しながら観てました~(笑)



そしてここからはおまけの写真☆

座間味村 村長 宮里哲さんに頂いた写真をご紹介しちゃいますッ(σ≧▽≦)σ♪

新造船となるフェリーざまみ3のブロック検査という事するために福岡へ出張されてたらしいです(^^)

村長がfacebookでUPした写真を、自分もシェアしていたので、facebookを見てる方は

すでに本日見た写真だと思います~( ´∀`)


船首付近の『フェリーざまみ3』の文字がある部分(^^)

日本語の下には英語の表記も見えますね~( ´∀`)

いんた~なしょなるですなッ(≧∇≦)♪


これは巨大なプロペラを回すための軸がエンジンから船底へ出てくる部分でしょうね~( ´∀`)

こんな部分が見れるのも製造段階だけですね(^^)

普段は水中にあるので見れないですからね~( ̄▽ ̄)貴重だ!


こちらも同じくプロペラの軸受け部分の写真(^^)

村長達と比べるとその大きさが分かりますね~( ´∀`)♪

しかし、あんなに巨大な船を動かすのに『こんなに軸は細いのッ!?』

と、思われる方もいるかもしれませんね~( ´∀`)♪


そして!これはバルバス・バウという船首部分の水面からギリギリ見えているもっこりした部分(^^)

実際に船に付くと写真とは反対向きになるので、反対になったのを想像してみると

『あっ!船の先端で海面付近にあるあのもっこりかっ(°▽°)!!

と、なりますかね~( ´∀`)?

このバルバス・バウがあることで燃費も良くなり、速度も速くなるんですよ~( ´∀`)♪

その技術面が気になる方はwikipediaをご参照くださ~い(^^)ノシ
  ⇒ バルバス・バウ

新造船フェリーざまみ3の完成が待ち遠しですッ(σ≧▽≦)σ♪

あっ。。。

おまけも楽しんで書いてたら日を跨いじゃいましたね~(´▽`;)ゞ

それではおやすみなさいませ~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿