2016年5月2日月曜日

ヘラヤガラの幼魚は擬態上手☆

少し風が強くなってきましたが、陽の光がキラキラとキレイな座間味島です(^^)

浜もGWで日に日にお客様が増えてきてます( ´∀`)♪

海の中も陽が出てると明るくてきれいですよ~( ´v`)♪

天候:晴れ 気温:26/22℃ 水温:23℃


ヨスジフエダイの群れは人馴れしてきたのか、近づいてもあまり逃げなくなってきましたね~(^^)

こっちがゆっくりと近づけば、ゆっくりと泳いでくれるので動画派の方にお勧めです( ´∀`)♪

ワイドレンズがあればキレイな写真が撮れるかも(°▽°)!?

ワイドな写真を撮りたいあなた(  ´∀`)σ)∀`)

待ってますよ(σ≧▽≦)σ♪


オビイシヨウジはお腹がパンパンッ(°▽°)!

卵がかえるまではお腹の中で子供を育てるイクメンなお父さんですね( ´∀`)♪

子供のヨウジウオ系をまだ見付けたことないですが、いつかは観てみたいなぁ~(*´∇`*)♪

良く観れる魚なので、諦めずに探せばその幼魚も観れると信じて潜ってます(笑)


幼魚というには少し大きな子でしが、ミナミハコフグの幼魚も発見~( ´v`)♪

少し大きくなってきているので黒点に混じって白点が出て来てるのが分かりますか(^^)?

この白点が出てくると体の形がサイコロみたいな四角→長方形になっていきますね~( ´∀`)


ヘラヤガラの幼魚は周りのソフトコーラルと同じ色に合わせて、上手に擬態してました~( ´∀`)

色が似ているので最初見付けた時は何なのかすぐには気付けませんでしたね~(^^)

しばらく居ついてくれるといいけどな~(*´∇`*)♪


お家(イソギンチャク)が丸くなってしまって家に入れないハナビラクマノミ(^^)

たま~~にこうやってイソギンチャクが丸くなることがあるんですが

なぜこうなるか詳しくは解かってないらしいです~(*_*)

海にはまだまだ不思議がいっぱいですね(°▽°)!

だから毎日潜っても面白いです(≧∇≦)♪


砂地で一生懸命歩いていたイシガキリュウグウウミウシのおチビちゃん(^^)

小さくて可愛い子でしたが、このウミウシは他のウミウシを食べてしまうんですよね~( ̄▽ ̄;)

大きくなって欲しいですが、あまり他のウミウシを食べて欲しくない気持ちもあるので

複雑な心境になってしまいました(;・∀・)




5月1日中の更新には間に合いませんでしたが、明日からもガンガン潜りますので

明日からのブログ更新もお楽しみに~(≧∇≦)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿