2016年5月20日金曜日

5/19のブログです(^^;カニとヤドカリの違い??

おはようございます!

昨日(5/19)もブログ更新できずでした~(;>_<;)

本日(5/20)は午前はダイビングはお休みで、午後からフェリーで来島されるゲストと

潜ってきますので、午前中に昨日のブログを更新です(;゜∀゜)!

5/19 天候:雨 気温:26/22℃ 水温:25

この日でH谷川さんがダイビング最終日だったのでカメを見に行ってきました(^^)

前にカメ見に行った時 は最後の最後にギリギリカメが1匹見れだけだったので

本日はどうなるかドキドキでした~(((;゜Д゜)))


この日は雲も薄かったため梅雨とはいえ水中も少し明るかったです(^^)

カクレクマノミもイソギンチャクから良く顔を出してくれましたね~( ´∀`)

メスのお腹がぺったんこだったので、卵を護るために警戒してたのかな?


そして!少し移動した所にアオウミガメ( ☆∀☆)!

逢えてよかったぁ~~~(T▽T)♪

まだ小さな子でしたが、甲羅をクリーニングしてたようでゆっくりとその姿を見せてくれました( ´∀`)♪

この後もいろんな所にカメがいてくれて、合計7匹見る事ができました~♪ヽ(´▽`)/


最後にはアカホシカニダマシ(^^)

この子はカニではなくヤドカリの仲間ですね~( ´∀`)

えっ?『カニとヤドカリの違いはなんなの?』ですって(・_・;)??


。。。


検索中~

  検索中~

 β(□-□; ) フムフム、フムフム



足の数を観ると分かるんですよ(^。 ^;)♪

カニはハサミ1対、足(歩脚)4対に対して

ヤドカリはハサミ1対、足(歩脚)3対と足が1対足りないんですね~( ´∀`)♪

これはヤドカリが巻貝に入っていた時の名残で、4対目の足(胸脚)はあるんですが

小さくて目立たないためだそうです(^。 ^)♪

そしてあの高級蟹のタラバガニもヤドカリの仲間なんだとかッΣ(゜Д゜)!?

そんな詳しい内容を書いてくれているHPを見付けたので、

ぜひ!読んでみてください(^^)

かなり勉強になりましたし、面白い内容でした~( ´∀`)♪

  ⇒ 第20回 タラバガニ その2 

タラバガニを食べる機会がありましたら、食べる前に観察&撮影してみるのも

面白いかもしれませんね(*´ω`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿