2016年5月18日水曜日

5/17&18をまとめて更新☆

昨日(5/17)はブログお休みしてしまいました~( ̄▽ ̄;)

ちょっと集まりがあって、その後に飲みに行き、そのまま寝ちゃいました~(´▽`;)ゞ

楽しみにしてた皆様申し訳ありませんでしたm(_ _)m

って事で、本日は昨日の分もまとめてご紹介~(^^)

天候:雨 気温:24/20℃ 水温:23~24

梅雨に入り雨が降ったせいか水温が下がりました~( ´_`)

ウェットは5mm+3mmのフードベストを着ても少~~しだけ冷たく感じますが

40分は楽しく潜れるレベルですね(^^)

2016/05/17 サクバルの隠れ根 


去年の夏から定点観測してるハマクマノミの幼魚(2本線ver)( ´∀`)

やっと2本目の白線が消えかかってきました(°▽°)!

この夏を迎える前には消えて成魚になってしまうかもしれませんね~(*´ω`*)♪


写真だとちょ~~っと分かりにくいんですが、コブシメの卵もふ化間近でした(°▽°)!

ライトを当てると中の子イカが見えましたよ~(*´ω`*)♪

このサンゴの中にはもっと沢山の卵があったんですが

半分ほどなくなっていたので、すでにふ化した子達もいるんでしょうね~( ´∀`)♪


浅場ではベニツケタテガミカエルウオも発見~( ´∀`)♪

噛みそうになる長い名前ですね~( ̄▽ ̄;)



2016/05/18 キンメの根 

以前は『元キンメの根』と呼んでいましたが、去年のキンメモドキが大爆発した時から

キンメモドキが戻ってきてるので、再度『キンメの根』となりました~( ´∀`)♪


今年もキンメモドキがすごいですよ~(°▽°)!

根の隙間という隙間にギッシリとキンメモドキが詰まってます(笑)

カスミアジなどのフィッシュイーターも来てくれると良かったんですが

本日は大きな魚は現れずでした~(^o^;)

でも!こんな小さな可愛い子には逢えましたよ~(*´ω`*)♪


ノコギリハギの幼魚なんですが、左と右で模様の濃さが違うのが分かりますか(°▽°)!?

左の模様の時は全然泳がず、まるで海藻に擬態しているようでした(^^)

そんな姿を写真に撮ってると、動きだしたタイミングで右の模様にΣ(゜Д゜)なぬッ!?

動画で模様の濃さが変わる所を撮りたかった~(>_<)!!

でも次回逢った時の楽しみが1つ増えましたね(^血^)♪


エキジットの直前にはクロスジリュウグウウミウシ(^^)

(H條さん私物の)TG3顕微鏡モードで撮影したらマクロレンズを付けて無くても

触覚なんかもきれいに撮れましたね~( ´∀`)♪

実は5/10から顕微鏡モードが使ってみたくて、H條さんのTG3をお借りしてます(^^)

写真の色合いが変わってたの気づいてた方はすごいですねッ(°▽°)!

気になる方はブログの写真を5/10以前と以降を見比べてみてくださいね~(^。 ^)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿