2016年7月6日水曜日

昼はマンタ!夜は本日もナイト♪

午前中は天気も良く、まだまだ台風が来るような雰囲気を感じない程でしたが

午後のダイビングの船長をしていると次第に風が強くなってきてましたね。。。(~_~;)

そして日中は南風でしたが、本日のナイトに出る前には風が北風へと変わってました。。。(;・ω・)

着実にニパルタックさん(台風1号)が近づいてますね。。。(T^T)

天候:晴れ(夕立ちあり) 気温:32/28℃ 水温:27

天気の良い中、午前のダイビングポイントに向かっている所を撮ったつもりでしたが。。。


。。。

やっちまいましたね(;゜∀゜)

器材をセッティングしている間、太陽が当たっていたようで

結露してしまっていたようです。。。(@_@;)

夏の陽射しは舐めたらダメですねf(^_^;


海の中では8センチほどのオニダルマオコゼ発見~(^ω^)♪

ちっさくて可愛いじゃ~~ん( ´∀`)♪

小さくても親と同じく岩と見間違えるほどの変装名人(名魚?)ですね(^^)♪

そして午後はダイビングの帰りにマンタを探しに行き、本日は無事に逢えました~( ´∀`)=3


ゲストのO崎さんが録ってくれた動画から画像を切り出して頂きました(≧∇≦)♪

3枚のマンタが姿を見せてくれましたよ~(*´ω`*)♪

自分も船長じゃなかったら一緒に海に入りたかったな(笑)

そして!本日も夜はナイトにε=ε=(ノ^▽^)ノ

夕方に道で会った島の先輩から

『ナイトの北浜(ニシバマ)のキンメが面白かったよ(^^)』との情報がッ( ☆∀☆)!

これは行くっきゃないですね(≧∇≦)♪


今シーズン初めて逢えたフジナミウミウシ(^^)

2匹とも10mmも無くて可愛かった~(≧∇≦)♪


そしてメインのキンメモドキがこちらf(^_^;

確かに面白いッ(°▽°)!!

ライトが当たると、上下左右に群れがワッ!ワッ!と、

キラキラ光りながら逃げる様子はきれいでしたね~(*´ω`*)♪

でも自分の腕だと上の様な写真になってしまいましたf(^_^;

少しでも臨場感が伝わればと思い、写真を載せてみましたが伝わりましたでしょうか( ̄▽ ̄;)??


小さなオニオコゼのおチビちゃんにも逢えました(^^)

どこにいるか分かりますか??

擬態上手ですね~(°▽°)!


そして初めて逢ったボラダイルツノガニ(°▽°)!!

おでこの所にある2本のツノの間に海藻などを絡ませてましたが、それで擬態してるのかな?

でもそんな程度の擬態だと逆にダイバーには目立っちゃうよ~(笑)


そして、相変わらずどこでも寝てしまうセダカハナアイゴさん。。。( ̄▽ ̄;)

そんな砂地に、目立つ迷彩柄でいたら逆に目立ちまくりですけど(笑)

眠たさには勝てなかったんでしょうね( ´艸`)♪

ダイビングは明日で一旦終了となりそうです。

明日の夕方からは台風対策かな( ̄▽ ̄;)?

なるべく荒れずに、雨だけ降って、適度に海水を混ぜてくれる程度の台風になると良いなぁ~( ̄▽ ̄;)

1 件のコメント:

  1. 9月末お邪魔します。マンタまだいるかな~。O先より

    返信削除