2016年7月25日月曜日

オシャレなデバスズメのオス達♪

本日(7/24)の午前中は雲が多く、少~~し海の中が暗く感じましたが

午後からは晴れ間が広がり、いつもの夏らしい空と海が広がってました~(^^)

天候:曇り/晴れ 気温:33/27℃ 水温:28~29

世間ではPokemon GOが流行ってるようですね(°▽°)!

ポケモノミクスという言葉も出来たとか( ・∇・)

自分も最初のポケモンが発売された(小学4年生)時には、すぐに買って遊んだ覚えがありますね~( ´∀`)♪

その最初のポケモン以外はやった事がなかったのですが

  『久々にやってみるか~( ´艸`)~♪

と、思ってアプリをスマホに入れようとしたら。。。

『お使いの端末はこのバージョンに対応していません。』

。。。(゜ロ゜ )

ショ~~~ック。。。(ノ_<。)

スマホも壊れかけてるし、今度那覇に出たら機種変かなσ( ̄∇ ̄;)?

そんなショックな出来事も海に入れば、泡と一緒にどこかへ行っちゃうくらい

気持ちの良い海が座間味にはありますからね(°▽°)!

デバスズメダイのオス達は本日もメスをゲットするために頑張ってましたよ~( ´∀`)♪

そのオス達の婚姻色に個体差があるので本日はそれをご紹介☆


自分的にはこの色の子がノーマルだと思ってるんですが、本当の所は魚に聞かないと分かりません( ̄∇ ̄;)

とりあえずこの子をノーマル(仮)としてカラーパターン1としましょう(^^;

基本的はポイントは。。。

 ①黒くなった胸ビレ

 ②上半分の背中が少し黄色(黄緑?)っぽくなってる

 ③背ビレの後ろ側と尻ビレが黄色くなってる

 ④↑以外の背ビレが黒っぽい

って、所でしょうか(^^)

そしてここからがカラーパターン違いの子達(^^)


この子がパターン2(^^)

上のノーマル(仮)と比べると背ビレの黒い所がかなり濃いッ(°▽°)!

体の黄色(黄緑?)も顔以外の全身に広がっていますね~( ´∀`)


そしてこの子がパターン3(°▽°)!

ちょっとこの子は他の子とかなり色が違ってたので目立ちましたね(◎▽◎)!

体だけでなく、顔にも少し黄色が入っています(°▽°)!

そして何よりも尾ビレが黒いッ(◎▽◎)!

それなのに胸ビレは黒くないッ(o_0)!?

今回紹介するのはこの3パターンですが、もっと良く観察するといろいろあるかもしれません( ´艸`)♪

今後も婚姻色のオスを撮り続けてまた違うカラーバリエーションを見付けたら紹介しますね~( ´∀`)ノシ

デバスズメのオス達はオシャレですね~( ´v`)♪

色によってメスにモテる、モテないがあるのかな~(^。 ^)??

これからの観察が楽しみです(≧∇≦)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿