2016年7月26日火曜日

顔ゴシゴシしてる~!?Σ(゜Д゜)

夏らしい良い天気だと思っていたら、突然の大雨ッ!?Σ(゜ロ゜ノ)ノ

しばらくするとまた晴れ(°▽°)!

大雨が時々短い時間で降ったりしましたね~(^^)

天候:晴れ/時々大雨 気温:32/27℃ 水温:29

午前のダイビング行く直前は座間味は晴れてましたが、阿嘉島では大雨(゜ロ゜)!

港から阿嘉島の島影が薄らとしか見えないくらいの大雨でした(*_*)!!

そんな風景を撮っておけばいいのに、すっかり忘れてましたね(^o^;)

せっかくのブログのネタを見す見す逃してしまいました。。。OTL

しかしッ! 本日も海の中では面白い物見れましたので紹介していきますよッ(σ≧▽≦)σ♪

泳いでいると目の前に2匹のイイジマウミヘビを発見~( ´∀`)♪

何だか頭が動いているので『エサでも食べてるのかな~(^^)?』って思って近づくと。。。


サンゴに顔をゴシゴシしてるッ!?Σ(゜Д゜)

な、ななな、なんだこの行動は~~~(◎Д◎;)???

初めて観ましたね。。。

脱皮のきっかけを作ってたのかな~??

それとも洗顔(笑)?

しかも10cmも離れてない所で、2匹同時にその行動をしてましたからね( ̄▽ ̄;)

何それ? 君達の間で流行ってるの( ̄▽ ̄;)?

まるで早送りしているように顔を小刻みに動かしている様子が面白かったですね~(笑)

そこはもちろん動画でどうぞッ(σ≧▽≦)σ♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!

5分しないぐらい観てたと思いますが、その間には顔の皮が剥がれてきている感じはしませんでした(*_*)

いや~~、海の生物は面白いッ(≧∇≦)!!

このまま観察していたかったですが、お客様もいらっしゃいましたので

そこは諦めてファンダイブへと向かいました~(^^;

もしも、この行動の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

まぁ~、謎が残っても次からの観察の楽しみが増えますからね( ´v`)♪

また観れる日がくるのが楽しみです(≧∇≦)♪

※2016/07/28 追記                 
『沖縄のウミウシ』の著者:小野篤司さんより食事している所の行動だと教えて頂きました(^^)!

自分の動画では卵まで観えませんが、小野さんのブログでは卵も

しっかりと写真に写ってますので、ぜひご覧ください(^^)!

 ⇒小野にぃにぃの海と島んちゅ生活 『ウミヘビの食事』

小野さんありがとうございました(≧▽≦)!

                              


そして驚いたことが1つ(*_*)

赤点線で囲んだ所にはイソギンチャクとカクレクマノミが居たんですが、いなくなっちゃってました。。。(゜ロ゜)

あっ、ちなみにポイントは浜中(アダン下)の割れたハマサンゴの近くです(*_*)

たま~~にイソギンチャクが場所を移動してしまう事があり

そこに住んでいるクマノミも、もちろん一緒に移動してしまう事があります。

無理やり獲られた様な感じでは無かったのですが

少し周囲を探した感じでは見付けれなかったので、見付けるまでは少し心配です(>_<)


浅場では本日もインドカエルウオの黄色verに逢えました(^^)

しかし、前回逢った時よりも若干体に縞模様のような模様が

入ってきているような、入っていないような。。。(^o^;)?

しばらくは黄色くて可愛い姿を見せて欲しいですね~(´・ω・`)

いつまでも黄色くて可愛い姿でいてちょ~~~だいッ(>人<)!!!





明日(7/27)はもしかするとダイビングはお休みかもしれません(*_*)

その際は何かネタがあればUPしますね~( ´v`)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿