2016年7月12日火曜日

本日は全便欠航!明日はフェリー動くといいなぁ。。。

本日もまだまだ風強いです~(;>_<;)

昨日(7/10)はギリギリフェリーが運航してくれましたが、

本日(7/11)はクイーンざまみ、フェリーざまみ共に全便欠航。。。(;´д`)

明日(7/12)からはなんとかフェリーが動いてくれそうな風になりそうですが、どうなりますかね~σ( ̄∇ ̄;)??

そんな強い風が吹いてましたが、本日もダイビングはなんとか行けました~(;´∀`)=3


ゼブラウツボは岩の隙間からオドオドしながら顔を出してくれてました(^^)

ウツボなのにどこか愛嬌のある顔をしてますよね~( ´v`)♪

もっとじっくり撮りたかったんですが、この後スルスル~っと隙間の奥に隠れてしまいました~(^o^;)


オヤビッチャの卵は中に紫色の部分がはっきり観えますね~(^^)

ニワトリでいったら黄身の部分になるのかな( ・∇・)?

この卵の中に入ってる黄身の部分を撮ろうと接写してたら親のオヤビッチャに怒られましたね(^^;

卵の心配させてすいませんでした~(^o^;)ノシ

ふとサンゴの方に目を向けると。。。


スミツキトノサマダイのおでこが凹んでるッ!?Σ(゜ロ゜ノ)ノ

小さい時に何かにかじられてしまったのかなぁ~(゜_゜)

元気そうに泳ぎながらエサを食べてたので安心しましたが、生命力の強さを感じさせる魚でしたね~(°▽°)!


エキジット直前のブイの周りにはツムブリの幼魚(10cmくらい)が2匹(^^)

これからの季節はこのロープなんかにいろんな回遊魚のおチビちゃん達が付くことがあるので

エキジット直前も気が抜けませんッ(≧∇≦)!

しかもそのロープに居ついてくれない子なんかもいるので、

毎回どんな子に会えるか分からない所がこの季節のワクワクする所ですね~( ´艸`)♪


そして船の近くにはアオリイカの子供達が群れてました~( ´∀`)

普段は自分達が船に近づく前に逃げてしまってることの方が多いですが、

本日はうねりの影響で透明度が落ちていたためか、割と近くで観察出来ました~(^^)

そして写真の右から1番目と2番目のアオリイカの間にカマスの幼魚がいるのが分かりますか(^^)?

写真が上手く撮れていなくて申し訳ないのですが、

なぜがカマスの幼魚もこのアオリイカの編隊に追従して一緒に泳いでましたね~( ・∇・)

小さい内は群れてる方が安全だからだと思うんですが、

全然姿形も違うイカと一緒に行動する事があるんですね~(°▽°) ホ~!

また1つ勉強になりました(^o^)v-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿