2016年7月20日水曜日

尾なしツマジロモンガラ!?

風も弱く、夏らしい良い天気となった座間味島です( ´v`)♪

天候:晴れ 気温:33/29℃ 水温:28~29

本日でスワスイミングセンター AFASマリンクラブの皆様も最終日ということで

座間味に来たらカメは観とかなきゃですよねっ(σ≧▽≦)σ♪


甲羅をクリーニング中のアオウミガメのお子様( ´∀`)♪

この子に逢う時はいつもこの岩の窪みでクリーニングしてますね~(°▽°)!

窪みが小さいから使いやすい&他の大きなカメに横取りされないのかな( ´∀`)?

あっ!ちなみにカメさん達はみんな優しい顔してますが、人気のクリーニングポイントや

お休みポイントは取り合う事もあるんですよ~( ̄∇ ̄;)

小さいカメが休んでる所に大きなカメが後からやってきて、『そこどけッ(*`Д´)ノ!!』と、ばかりに

威嚇をして追い出してしまう事があるんです( ̄∇ ̄;)

そんなシーンを観ると自然界の厳しさを感じます。。。(T-T)


そしてこちらは完全に寝てしまっているアオウミガメのお母さん(-。 -)...zzZ

瞼を閉じて、ぐ~ぐ~と寝てました(≧∇≦)♪

呼吸も出来ない海の中で息を止めて寝てるんですからカメってスゴイですよね~w(゜o゜)w


そして休憩中のカメが全然逃げないとなれば記念撮影しちゃいますよね(≧∇≦)♪

スワスイミングセンター AFASマリンクラブの皆様と、アオウミガメ+お腹にコバンザメ☆

自分達がこの場所を移動するまでじ~~~っとしてくれていたので助かりました( ´∀`)=3

カメさん!じっとしてくれていて、サンキューね~~~(≧∇≦)ノシ♪


そしてデバスズメダイ達が良い感じですよ~~(σ≧▽≦)σ♪

動画も録ったんですが、本日は少し驚きの魚に再会出来たのでそちらをご紹介(°▽°)!


尾ビレの無いツマジロモンガラw(゜o゜)w

前回逢った所をチェックしてると今回も無事に逢えました(°▽°)!

尾ビレは無くても元気に泳いでますし、エサもしっかり探して食べてます(^^)

尾ビレが無いのを感じさせないほど泳ぎも上手いんですよ~(^。 ^)♪

魚達の『生命力の強さ』には驚かされる事が多いですね~(°▽°)!

そんな尾なしツマジロモンガラの雄姿は浜のfacebookにて(σ≧▽≦)σ♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!

自分もこの尾なしツマジロモンガラの様に何後も諦めず頑張らねばッ(≧∇≦)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿