2016年4月25日月曜日

サンカクハゼは育児中!?そして記念ダイブ☆

昨日よりも気温も少し下がって過ごしやすい座間味島です( ´∀`)

天候:晴れ 気温:26/23℃ 水温:22℃

浜のオープンスペースにいると海からの風が気持ち良い季節ですね~(*´ω`*)♪

さてさて、本日は紹介する物が多いのでさっそく海の話にいってみましょ~(σ≧▽≦)σ♪

エントリーポイントのブイのついてる根が。。。


殺エビ現場となってましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!

オトヒメエビの腕ですが、なぜこうなってしまったんでしょうか。。。(*_*;

食べられたのか、何かあって自切してしまったのか。。。(*_*;

謎を解決してくれる名探偵待ってます(笑)


砂地にポツンといたのはトウカムリガイ(^^)

スタジオジブリ『風の谷のナ○シカ』に出てくる巨神兵が

砂漠に横たわってるシーンを思い出しますね~( ´∀`)


写真でも見て分かる通り裏側はつるつる&ピカピカしてきれいなんですよ~( ´∀`)

もちろん!写真を撮らせて貰った後はちゃんと元に戻しましたよ(^^)


そしてブログタイトルその1!サンカクハゼ(^^)

普通に見られるハゼなんですが、本日はなんだか全身のヒレをバタバタさせてました(゜o゜ )なんだ?

じ~~~~っと観てると巣穴に入る事もあるけど、すぐに出てきてまたバタバタします(゜ロ゜ )ホ~

その動きを観てて『卵の世話をしてるのかな?』と思いました(°▽°)!

ハゼ類は巣穴の中の天井に卵を産んだりする事があるので

このバタバタは巣穴の中の卵に新鮮な海水を送ってるんだと思います(^^)

本当の所は魚に聞かないと分かりませんが(笑)

そんな気になるバタバタの様子は動画でど~~ぞ~~(σ≧▽≦)σ♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!


蛍光グリーンのお目々がキレイなシマキンチャクフグ( ´∀`)

この子に良く似たノコギリハギという魚がいますが、このノコギリハギは

『食べたら毒で死んじゃうよッ!』っとフグに擬態してるんですね~( ´∀`)♪

  ・ 背ビレが小さい ⇒ フグ

  ・ 背ビレが大きい ⇒ ハギ

良く観ると背ビレの大きさが違うので注意して観察してみてくださいね(^^)


シロブチハタの小さい子も増えてきてます(°▽°)!

小さいうちは白い模様がはっきりとしてて、ホバリングしている際に胸ビレをパタパタしてる

様子も可愛いので動画がオススメです( ´∀`)♪



そして!ブログタイトルその2!

本日の2本目の阿真ビーチ前にて記念ダイブもありました(≧∇≦)!


850本!T嶋さん!おめでとうございました~♪ヽ(´▽`)/


サイズ違いのマドンナ(ミナミハコフグの幼魚)も3匹いたらしいですよ~(≧∇≦)♪

オドリハゼのおチビちゃんもいたとか(^。 ^)♪

今回は間に合いませんでしたが、近々『浜300本』もあるとか!?

次回、ご来島の際はまたお祝いですねッ(σ≧▽≦)σ♪

1 件のコメント: