2016年4月12日火曜日

浜下りと保全活動!

久々のブログ更新です(^^)

先日までのブログでよく『湿度が高い』と連呼していましたが、こちらをご覧くださいm(。_。)m


う~~~~ん。。。(-∀-;)

梅雨なのか!?というような前線が出来てしまいましたね。。。σ(^_^;)

今年は梅雨の前に雨が降って、梅雨の時には空梅雨になってしまうのかな(^_^;)?

天候:晴れ 気温:23/20℃ 水温:22℃

気温も下がってきちゃってます(;・ω・)アララ~

本日は風も強いので、上から羽織る物を再び引っ張り出してしまいましたね(-∀-;)



さてさて!ブログ更新をサボっていた間にあった行事がありますので

まずはそちらからッ(σ≧▽≦)σ♪

4月9日(土)は旧暦の3月3日! 沖縄では浜下り(ハマウリと読みます)という行事があります(^^)

しかし、座間味はそのハマウリだけでは終わらないんですね~(  ̄▽ ̄)ナント~

清明祭(シーミー)と流り舟(ナガリブニ)という行事も一緒にやるんですよ~(^^)

この1日で3つの行事をこなすというすごい日なんです(笑)



①清明祭(シーミー)とは?

ご先祖様のお墓参りをして、そのお墓の前で親戚一同で食事をする行事で

『ご先祖様にみんな元気ですよ( ´∀`)♪』と、お伝えしてるんですね~(^^)

座間味では親戚が多いので、浜は7ヶ所もお墓参りをするんですよ~(^o^;)

昔は一番大きなお墓の前で親戚一同で食事をしましたが、最近はお墓参りだけですね~。


写真は海の神様の石碑(^^)

海の神様にもお参りしてみんなの健康や航海安全を祈ります(^^)

シーミーについて詳しく知りたい方はこちら(^^)↓↓


そしてそのお墓参りの際にご先祖様にお供えしたご馳走(クワッチーと言います)を

お昼にみんなで食べますε=( ´∀`)<オナカイッパイ♪



②浜下り(ハマウリ)とは?

お昼を食べたら浜の場合は安慶名敷島に渡って、潮干狩りをします(^^)

この部分が潮干狩りをする部分がハマウリですね( ´∀`)♪



その他にも座間味と安室島の境目のシルという場所や、嘉比島に渡ったりと

一族によって集まる場所が違うんです~(°▽°)オモシロイ!

これは座間味だけの風習でしょうね( ´∀`)♪

約3時間歩き通して、でっか~~いシャコ貝をゲット~~( ´∀`)♪

以前のブログでの紹介したのですが、ハマウリは女性が身を清めるために海に入るという

意味があります。

その由来を昔話で紹介してるサイトがありますので、ぜひ見てみてください(^^)

  ⇒ 浜下りの由来



③流り舟(ナガリブニ)とは?

潮干狩りの後、16時になると安慶名敷島の沖に次々と舟が集まってきますw(゜o゜)w!!

みんな大漁旗を掲げ、座間味の海関係の方々だけでなく、民宿のオジ―、オバーも

子供も大人も仲の良い人の船に乗せて貰って、多くの人が船に乗って集まります(°▽°)!

この後船が1列となり、安慶名敷→嘉比→阿真ビーチ前→港の前→安慶名敷と2周します!


この船団がすごいんですが、広角過ぎて写真には収まりません(笑)

すごい迫力なので来年はぜひ!旧暦の3月3日に座間味に遊びに来て下さいね!!(o≧▽゜)d-☆

これだけでは終わりません!!!(笑)

第2形態があるんですよ(笑)

2周したらなんと舟が次々に合体するではありませんかッw(゜o゜)w!?



連結する舟達(°▽°)!!

そして連結するだけでは終わりませんッ!! このまま狭い港の中を2周しますよ(笑)

座間味の船長さん達の連携と、それぞれの操船技術が問われます!!



あの狭い港を3~5隻連結した船がすれ違い、グルグル回るんですからすごい迫力ですッ( ☆∀☆)!!



船に乗れない方々もこうして港まで見に来てくれて、一緒に踊ってくれます(^^)

船の人も三線と音楽に合わせて踊り、そして港でも踊ってくれる人( ´∀`)♪

大切にした文化ですね~(*´∇`*)♪

こんな座間味の文化を体験してみたい方(σ≧▽≦)σ♪

安心してください♪ 浜に来れば一緒に参加出来ますよ( ´∀`)♪

ハマウリの日はダイビングは出来ません(^o^;)が、一緒に座間味の文化と風習を楽しんで

貰えたら嬉しいです(≧▽≦)!!



もっと書きたい事があるんですが、すでにかなり長くなってしまったのでここまでにしましょう(笑)

来年はもう少し違う部分について書ければと思いますので、来年もハマウリの記事を

読んでくださいね(笑) 『座間味行事』のラベルで探せますよ☆



さてさて、本日は保全活動に参加してきました(^^)

ここはサラッと書きますので、もう少しお付き合いください(笑)



天気は悪くても座間味の人はみんな笑って保全活動します!

ここが良い所ですね( ´∀`)♪ みんな自然が大好きですからね~☆


小さいけどオニヒトデがいたり、


大小たくさんのシロレイシガイダマシがまだまだいます(>_<)

しかし、そんな保全活動中に嬉しいゲストも( ´∀`)♪


若いメスのコブシメが浅場でユラユラしてました( ´∀`)♪

産卵の季節なのでオスを待ってたのかな~(^^)?

これからのコブシメシーズンが楽しみですね(≧▽≦)!!

長々と最後までお付き合いありがとうございました(≧▽≦)!!

明日からはファンダイブしてきます(^^)

お楽しみに~( ´∀`)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿