2016年4月19日火曜日

サルパ発見!ヒメウツボはお食事なう♪

本日、雨予報でしたが素晴らしく晴れましたーーーーO(≧∇≦)O!!!

こんな風にいい方に天気予報が外れるのは大歓迎ですね(笑)

天候:素晴らしく晴れ 気温:24/20℃ 水温:23℃

しかし!風が強い。。。(;´д`)

この風がしばらく続きそうなんですよね~(>_<)

そしてそのまま梅雨に入ってしまいそうな週間天気予報となってます。。。(;・ω・)

座間味にこれから来る方は雨対策をお忘れなく~( ̄▽ ̄;)




本日のダイバーは昨日飛び入りで予約をしてくれた海外からのゲストでした(^^)

ご夫婦で赤ちゃんがいるとの事だったので、午前・午後を交互に潜ってくれました( ´∀`)

赤ちゃんのためのナイスプレーですね(≧∇≦)b!!


午前は奥様からスタート( ´∀`)♪

クラゲが多いなぁ~と思っていたらやっぱりスケスケなヤツがいましたよ(○_○)!


サルパ(サルパマッジョーレ)です!

なにコレ。。。(゜Д゜  )~? って感じですよね(笑)

サルパは

『尾索動物(びさくどうぶつ)の一種でタリア網サルパ目サルパ科に属するホヤのような浮遊生物』

とのこと。

触ると意外と硬いんですよ(笑)

中身の入ったペットボトルのような感触と言えば伝わりますかね~( ´∀`)?

今回見付けたこの個体も残念ながらお亡くなりになっていたのですが

生きてる個体は体の中にオレンジっぽい何かが見えますよ~(^^)

その何かが何なのかは分かりません(笑) 心臓的な何かかな~???

しばらくは生きてるサルパを探しながら潜ってみますね(^^)!


スケスケと言えばこちらもスケスケ(^^) ロングクロウシュリンプ( ´∀`)♪

写真の中に2匹いるんですよ(°▽°)!

よ~~~く探してみてくださいね☆


そして午後は旦那様がダイビングへ(^^)♪

GoProで座間味の海をたくさん動画撮影してくれてましたね( ´∀`)♪

このキレイな海をいろんな方に伝えて貰えると嬉しいなぁ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪


おっ!本日もアゴズレちゃん(ドクウツボ)発見~(^^)

下アゴがずれちゃってるので簡単に判別できますね~( ´∀`)

そ~~言えば以前、お客様に

 『ドクウツボって噛まれたら毒で危ないんですか??』

と、聞かれて調べた事があります β(□-□ ) フムフム

ドクウツボの『毒』の由来は身体の中にあるシガテラ毒の事ですね(°▽°)!

つまり人が食するとシガテラ毒で食中毒になってしまうかも!?という事です(^^)

まぁ、相手は鋭い歯を持っているウツボですから

もちろん噛まれたら大変な事になりますので、お触り厳禁でお願いしますよ~~( 」´0`)」


そして今シーズン初のご対面( ☆∀☆)! 黄色い体がキレイなヒメウツボ(σ≧▽≦)σ♪

あまり大きくならないウツボですが、本日の子は特に小さくて可愛かったですね~(*´ω`*)♪

しかも!本日の子はなんだか頭を穴に突っ込んだりしてる(・_・ )ん~??

何してるんだろ~?っと観察してると。。。

何か食べてますッ( ☆∀☆)!!??

何かをゴックンと飲み込んでるのは分かったんですが、食べてる物までは見えませんでした(゜o゜)

カニかエビかな~(^^)?

もちろん!動画撮ってますので、浜のfacebookでチェックしてみてくださいね~( ´∀`)ノシ♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!

明日もどんな場面に出逢えるのか楽しみです(*´ω`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿