2016年4月24日日曜日

サルパ2nd!中性浮力って大事です♪

日中は晴れてたのに、18時30分ごろに真っ黒な雲の固まりが。。。(・・;)

19時にはバケツを引っくり返したような!(゜ロ゜ノ)ノ大雨でした(^o^;)

今は雨もほとんど止んで気温が下がり、涼しくて気持ち良いですね~( ´∀`)

天候:晴れ 気温:28/23℃ 水温:23℃


はい。いきなりブログタイトルのサルパ(サルパマッジョーレ)さんです(*_*)

これは前回のブログ  で紹介したのより、かなり小さい個体になります。

小さなサルパが電車の様につながっているんですが、1つ1つは3cm程でした。

大きなサルパもいれば、こんな風に小さいのがくっ付いている時もあるんですよね~(○_○)

不思議な生物です(;・∀・)


トガリエビスは相変わらず骸骨みたいな顔してますね~(^^)

ゆっくり近づけば割とじっとしていてくれるので、撮りやすい被写体ですね~( ´∀`)

そんなトガリエビスの後ろには大きなホラ貝もありました(°▽°)!

この場所は根の途中の窪みなんですが、こんな所までホラ貝が登ってくるというのが

すごいですね~(゜o゜)

ホラ貝のクライミングシーンはまだ見たことがないんですが、いつかは観てみたいです(*´ω`*)♪


こちらはキンギョハナダイの子供たち(^^)

本日は少し可愛く撮れたかな~( ´∀`)♪

小さくてもキレイな紫のアイシャドーをしてるのがオシャレですね(^^)


海底でもぞもぞ動いていたコナユキツバメガイ(^^)

歩いては顔を上げて、そしてまた歩いて顔を上げてとなんだか目的地を探しながら

歩いているようでした( ´∀`)


ウメイロモドキの群れも少しだけ小アシスに遊びに来てました( ´∀`)

ブルーとイエローのツートンカラーが相変わらずキレイです(≧∇≦)

観ても良いし、食べても美味しい魚ですね(*´ω`*)♪

もう少しでっぷりと太ったら刺身で頂きたいですね( ´∀、`)じゅるり♪

☆浜のマイナー情報☆
浜の信一オジ―はグルクンの中でウメイロモドキが一番美味しくて好きなんですよ~(*´ω`*)♪

『身が柔らかくて美味しい!』とおっしゃってました( ´∀`)


ケラマハナダイのオス達はメスに求愛行動を頑張ってしてます(^^)

そんなオス達のしばしの休憩タイムをパチリ☆

メスを誘うために一生懸命上下に素早く泳いでアピールするんですが

疲れると(?)こうやって根の近くでヒレを広げて休んでる(?)事があるので

その時は写真を撮りやすいですよ~(*´ω`*)♪

動いてるハナダイ系は写真難しいので、お休み中を狙ってみてくださいね(o≧▽゜)v♪


安全停止中の1枚 ニジギンポのおチビちゃん(^^)

安全停止中だって中性浮力がバッチリならいろいろ遊べちゃいます(o≧▽゜)v♪

足が着かなくても狙った深度に止まれれば、足場が無くたって写真は撮れます( ´∀`)

カメラを楽しみたいなら中性浮力はまず最初にマスターする必要があるスキルですよね(^^)

 『でも。。。なかなか中性浮力が上手くならなくて、上手な写真が撮れないッ(;>_<;;;

と、思ってるあなた♪(  ´∀`)σ)o゜)

そのスキルをマスターするにはカメラを持たずに練習する!のが早道ですよ(^^)

急がば回れが中性浮力マスターの近道ですね~(*´ω`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿