2016年4月15日金曜日

久々の良い天気♪&あの魚の珍行動!?


良~~~~~~~~~い 天気ッO(≧∇≦)O!!

いや~~、久々の良い天気になりましたね(^^)♪

明日(4/15)も、明後日(4/16)も良い天気になりそうなので

16日の海開きは無事開催できそうですね~(*´ω`*)♪

でも日曜日の17日からはまた暫くは雨かな(^^;??

天候:晴れ 気温:25/21℃ 水温:23℃

水温も1℃上がりましたね(°▽°)!

このまま夏に突入して欲しいです(*´ω`*)♪


海の中もキラキラでスカシテンジクダイ(スカテン)達の魚群が良い感じですね~( ´∀`)

そしてそのスカテンさん達の中に春を感じる光景が(^^)♪


下アゴが膨らんでる子が目立つようになってきましたね~(^^)

この下アゴが膨らんでいるのはスカテンさんのオスで、メスが産んだ卵をすぐに

口でキャッチして口内保育してるんです~( ´∀`)

この口内保育期間中はエサも食べずに

卵が孵化するまでオスは子育てするんですよ~( ´∀`)<イクメンですね♪

逆に口内に卵がないオス、もしくはメスは顔がスリムなんですよ(^^)

上の写真の顔の違いをチェックしてみてくださいね(°▽°)!

すごく動き回るのでなかなか1匹をバシッと写真が撮れず悔しいのですが

実際にダイビングで観るとその顔の違いが良く分かりますので

ぜひ!座間味で潜る時はよ~~く観察してみてくださいッ(σ≧▽≦)σ♪


そしてこちらがブログタイトルの珍行動中のお魚さん(笑)

エステ名人(名魚?)として有名なクリーニングフィッシュのホンソメワケベラさん(^^)

動画で撮影したのを切り出したので、画像が荒いですね。。。σ( ̄∇ ̄;)

キスしてるように見えませんか~(^^)??

実際に観た時はケンカをしているようにも観えました(°▽°)!

他の魚達で縄張り争いなどをしてる時に2匹が口を大きく開いて

口を合わせてケンカしているシーンなどを観たことがあります(^^)

これも縄張り争いや、メスを巡ってのケンカだったのかな~(*´∇`*)?

もちろん動画を撮ってますので気になる珍行動シーンは浜のfacebookにてご覧ください( ´∀`)♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!

明日は土曜日に行われる海開きの『魚のつかみ取り』のための魚を獲りに行ってきます(^^)!

なので本日はこの辺りでお休みなさいませ~~( ´∀`)...zzZ

0 件のコメント:

コメントを投稿