2016年4月18日月曜日

海開きと4/17のファンダイブ!アクビをしてるのは??

更新が遅くなりましたが、先週末の座間味はアミジケーに海開きと

大人たちは忙しい週末でした~( ´∀`)=3

まずは4/15(金)!!


土曜日の海開きで行う『魚のつかみ取り』に出すための魚を捕まえるために

座間味の人はもちろん、阿嘉島、慶留間島からも人が集まってくれました~(^^)

なんてたって3校(座間味・阿嘉・慶留間校)合同の座間味村の海開きですからね~( ´∀`)♪

自分も中学までは張り切って魚獲ってたのを思い出すな~(*´ω`*)♪

大人になると魚を獲る事の大変さを実感しますが(笑)

しかし!島の子供たちが楽しみにしてる行事ですから

元子供だった自分たちががんばらねばですよね(≧∇≦)♪

いつも水中写真も撮りたくてカメラ持って行くんですが、いざアミジケーが始まると

忙しくて撮れないんですよね( ̄▽ ̄;)

カメラ撮ろうとして魚逃がしちゃうと大問題ですから(笑)

今年も無理でしたが、来年こそは隙を突いて写真がんばります(笑)



そして海開き当日の4/16(土)!

前日までの晴天が嘘のよう??

雨が降りそうな天気でしたがなんとか持ちこたえてくれましたε=(´▽`;)


初泳ぎでは子供たちが楽しそうにはしゃいでる姿が可愛かったですね~(*´∇`*)♪

そして魚のつかみ取り(≧∇≦)♪


幼稚園、小学校低学年、高学年、中学生と4つに分けて行うんですが

年齢が上がれば上がるほど魚獲るのがうまいんですよね(笑)

幼稚園生なんかは恐くて泣いちゃう子もいれば、バシャバシャして遊んじゃう子、

しっかり魚を獲る子など様々ですが、年齢が上がると魚を獲るスキルが上がっていきます(°▽°)!

中学生なんかはかなりの数の魚がプールに入ってるのにすぐに魚がいなくなりますね(笑)

座間味の子供はこうやって魚を獲るのが上手くなっていくんですね~(≧∇≦)♪

また来年も子供たちの笑顔のために続けていきたい大切な行事です(´v`)♪



そして昨日(4/17)のファンダイブ!!

疲れて更新出来ずでした(´▽`;)ゞすいませ~ん


写真はハナビラクマノミの卵たち(°▽°)!

親に似て色白なべっぴんさん卵ですね~( ´∀`)♪

同じクマノミでも他のクマノミはキレイなオレンジ色をしてます(^^)

今年はそれぞれのクマノミの卵も撮りたいな~( ´∀`)♪


サンゴの間で気持ち良さそうに寝ていたタイマイは大きなアクビ~~( ´◇`) <ふぁ~

動画で撮りたかったんですが、カメラの電源を入れて無かったので

慌ててしまい、写真となってしまいました(笑)

人間と同じように大きく口を開けて、3秒ほどアクビしてました(^^)

水中でアクビできるのが面白いですね~(*´∇`*)

間違えて水飲んだりしないのかな( ´艸`)


そして水中は生命力が溢れてきてます(°▽°)!

今年もキンメモドキたちがすごいですよ~~~(≧∇≦)!!

夏に向けてまっしぐらですね(^^)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿