2016年2月20日土曜日

まさかの全便欠航。。。

まさか全便欠航になるとは。。。(。>д<)

クイーンはだめでもフェリーは動くと思ったんですが。。。(*_*;

気温は低くありませんが、確かに風は強くなってますね(×_×)

そんな訳で本日からのお客様は島に渡って来れず、本日もN野さんの貸切となりました~(^^;

天候:くもり/雨 気温:20/14℃ 水温:21℃


細長~~いヒレがきれいなネッタイミノカサゴ( ´∀`)

本日は少しうねりがあったので、そのうねりに合わせて細長いヒレをユラユラと揺らしてましたね(^^)

この子の外にも別の場所で2個体見付けました(°▽°)!

本日はみんなで遊ぶ予定でもあるのかな(笑)


前回はヒブサミノウミウシを見付けた所で本日は定番のルージュミノウミウシを発見(°▽°)!!

何か探してるのか、食事中なのかゆっくりですがウロウロと動いてました( ´∀`)

薄紫の身体についているオレンジの突起がふわふわ揺れながら歩く姿はウミウシ好きにはたまらないかも( ・∇・)!?


そして本日の問題児がこちら。。。 たぶんアンナウミウシかなぁ~(;・∀・) たぶん。。。( ̄▽ ̄;)

10mm無いくらいの小さな個体で、とても可愛かったんですが小さなウミウシはイマイチ自信を持ってこれっ!!っと断言できませんね(笑)

もっと観察眼を磨いて、勉強しなくては。。。( ̄▽ ̄;)

図鑑『沖縄のウミウシ』より
アンナウミウシは。。。
  ・背中中央の青色部分には暗色細点が密に散布している。
  ・背面の周緑の黄色帯は時に薄くなり、消失している。

との事だったので、アンナウミウシという事にしましょう(笑)


天気は悪かったですが、スペシャルゲストのアオウミガメにも逢えたので本日は良しとしましょ~( ´∀`)♪

自分たちの目の前で5回程息継ぎをしてくれて、その後はゆっくりと北側へ泳いで行ってしまいました~( ´v`)

座間味のアオウミガメとしては珍しく(?)、甲羅に苔が生えていましたね~( ・∇・)

甲羅掃除きらいな子なのかな(^^)?

掃除サボらずにきれいにするんだよ~( ´∀`)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿