2016年2月19日金曜日

尻尾がないアカハタさん

昨日は素晴らしい天気でしたが、本日から崩れて来ております。。。(;´д`)

本日までは全便運航してましたが、明日からはどうなるかなぁ~(×_×)


なんとかクイーンざまみの1便が動いてくれるといいのですが。。。(;´д`)

天候:くもり/雨 気温:20/17℃ 水温:21℃




本日はN野さん貸切でボツボツサンゴに行ってきましたよ(^^)

オシャレな赤いチェック柄のあの子に逢ってきました(o≧▽゜)v♪

しか~~~し。。。


本日は良く逃げられました。。。( ̄▽ ̄;)

そろ~~りと寄っては、パッと逃げられ→そろ~~りと寄ってはの繰り返しでしたねf(^_^;

エダムチヤギの真ん中にクダゴンベがいるの見えますか??

次からはもっと殺気を悟られないように近づかないとですね(´▽`;)


そしてこちらは黒い点々が少しだけ白い点になってきているマドンナ(ミナミハコフグの幼魚)(^^)

このサイズもまだ幼魚でいいのかな(・_・)??

泳ぐのが上手くなっているので写真を撮っているとスイスイと泳いで逃げて行ってしまいました~( ´∀`)


マンジュウヒトデにはヒトデヤドリエビもいました~(^^)

素早く裏に回ってしまう事もあるんですが、なるべく驚かさないようにそ~~っとヒトデを動かすと写真を撮らせてくれますね~( ´∀`)♪

この写真のようにオレンジ(?)と白の2色の個体だったり、真っ黒な個体だったりするので探してみて下さいね~(^^)♪

観察が終わったら、ヒトデは元通りお腹を下にしてあげてください( ´v`)♪


そして本日のブログタイトルの尻尾のないアカハタさん(゜o゜)!?

実はこの子は時々このポイントで見る事ができるんです。

初めて見たのは約2年前ぐらいだったのかな~(・_・)?

尻尾がないため上手く泳げないのですが、お尻をブリブリと振って泳ぐ姿が愛嬌がありますね(^^)

尻尾がなくてもしっかり餌を捕って、生きている所がすごいです(°▽°)!

気になる泳ぎ方は浜のfacebookで動画を見てみてくださ~い(´▽`)ノシ♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿