2016年6月30日木曜日

ゴマモンガラ注意報!?そしてコブシメのハッチアウト(°▽°)!!

相変わらず良い天気の日が続いています~( ´v`)♪

天候:晴れ 気温:32/28℃ 水温:27~28

昨日は古座間味ビーチでの体験ダイブだったので、水温が28℃でも

  『ビーチは水温高いなぁ~~( ・∇・)

って、思っていましたが本日のファンダイブでも、場所によっては水温が28℃になってましたね~f(^_^;

って、事は。。。

恐い魚の産卵が始まる可能性が出てきてます~((((;゜Д゜)))

そう。 ゴマモンガラですね(@_@;)


写真は今年の春先に撮影した水温が23℃付近の時のゴマモンガラ(°_°)

水温が低い時は近づいても全然平気ですし、この時はサンゴの上で寝てる姿

面白可笑しく観察させてくれました( ´艸`)♪

でも、これから産卵が始まると海底から半球体状に縄張りを作るので

見かけたら近づかないでくださいね(;>_<;)!

本日は親父がダイビング中にメスを捕りあって、オス同士がケンカしてたとか。。。((((;゜Д゜)))

回り込んだ岩の先にいたりもするので、ガイドから離れて勝手に動き回るのも危ないです(*_*;

しっかりガイドを見て、ガイドについてきて来て下さいね(^^)

近くにいる周りのゲストについて行ってもダメですよ~(;・∀・)
  ↑これをすると他のショップについて行ってしまう原因にもなりますのでご注意を~(^o^;





と、ゴマモンガラ注意報を出した所で本日の海です(^^)

いきなり本日のクライマックスですが、コブシメの赤ちゃんのハッチアウト観れました(≧∇≦)/♪


可愛いッ( ☆∀☆)!!

2cm無いくらいのサイズでしたが、ちゃんとコブシメの形をしてますね~(*´ω`*)♪

去年からハッチアウトする瞬間の動画を狙ってるんですが、

本日もカメラを起動している間に出ちゃいましたね。。。(´▽`;)ゞ

来年こそは!ハッチアウトする瞬間を動画に撮りたいですね~( ´艸`)♪

にゅるんっと出るんですよ( ´v`)♪

にゅるんっと( ´艸`)<か、可愛い~♪


ハッチアウトした後の卵の中に残っていた物。

おそらく卵の中で成長する際に必要な栄養が入った袋だと思われます。

小さい内はこの袋の方が大きいんですが、成長するにつれて小さくなっていくんですね~( ´∀`)

触るとグミの様な感触でした(^^)

お勤めご苦労様でした(σ≧▽≦)σ♪


ガラスハゼのメスのお腹はパンパン(°▽°)!

卵がいっぱい入ってるんでしょうね~( ´v`)♪

全然動かなかったのでTG3の顕微鏡モードで撮りまくっちゃいました(笑)


そしていつも食欲旺盛なタイマイさんは珍しく甲羅のクリーニングしてました(゜o゜)!?

でもその様子を観てるとゴツッ!ゴンッ!っと、ぶつけてる。。。(;・∀・)

そんな強引なクリーニングで良いのかいσ(^_^;)?

逆に甲羅を傷付けちゃいそうだけどなぁ~~( ̄∇ ̄;)

そんな強引過ぎる甲羅のクリーニング動画は浜のfacebookにて(σ≧▽≦)σ♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!

いつも潜ってる海ですが、いつも楽しませて貰ってます(^^)♪

そんな座間味の自然!大切にしていきたいですね~( ´∀`)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿