2016年6月19日日曜日

梅雨明けてます!帰ってきてます!&6/17と18のブログ♪

洋一ブログがお休みしている間に沖縄は梅雨明けましたね( ☆∀☆)!?

忘れないようにブログに書いときますね~(^^)

 2016年6月16日(木) 沖縄地方梅雨明け!!

水温も27℃とすごく暖かいですよ~(^^)

人によってはぬるく感じるぐらいかもしれませんね。。。( ̄▽ ̄;)

そして、昨日(6/17)の高速船クイーンざまみの1便で島に帰ってきてました~(  ̄▽ ̄)

ただ昨日はサンゴの産卵を狙ってのナイトダイブにも行ってましたので

疲れてブログ更新はならずでした。。。(´▽`;)ゞ

と、言い訳をした所で昨日と本日のブログを簡単ですがまとめて更新です☆


昨日出会ったフウライチョウチョウウオなんですが、なんだか模様が変(o_0)?

何だか迷路の様な模様になってましたね(°▽°)!

となりにもう1匹同じサイズぐらいのフウライがいたんですが、

その子はキレイな直線の模様でしたね~( ・∇・)

今後もフウライを見付けたら模様をチェックしてみなきゃですね~(*´∇`*)♪

ダイビングの楽しみがまた1つ増えました(*´ω`*)♪


これはサンゴの写真なんですが、1つのサンゴに複数の色が入ってるのが分かりますか(^^)?

1色の色のサンゴは多いんですが、これはいろいろと色が混ざっててきれいでした~(*´∇`*)♪


ナイトではルリホシスズメダイの幼魚をパチリ☆

日中はカメラを向けると逃げ回る子ですが、夜だと楽々写真が撮れますね~( ´艸`)♪

『瑠璃星』の名前の通り水色の斑点がきれいなんですよ~(*´ω`*)♪


そしてこれはおそらくミミイカの仲間だと思われるイカ( ☆∀☆)!

10mm無かったですね~(°▽°)! 6~8mmぐらいでした(^^)♪

小さくても写真を撮りながら追いかけてると2回ほど墨も吐いたんですよ~(≧∇≦)♪

いや~~、可愛かった(*´ω`*)♪

撮りにくい所に逃げてしまったのでピンがイマイチですが、

また逢った時はじっくりと顕微鏡モードで撮ってみたいですね~( ´艸`)♪

ここからはやっと本日(6/18)のブログ~(^^)


ハナゴンベはやっぱりきれいですね~(*´∇`*)♪

なかなか止まってくれないので写真を撮るのが難しいんですが

実際に水中で観ると本当にキレイなので、観たことない方はぜひ!オーダーしてみてくださいね(^^)


そしてこれはうまく撮れなかったんですが、ヌノサラシのお食事シーン(○_○)!

口から2つ水色の物が出てるのが分かりますか??

近くにいっぱいデバスズメダイの成魚がいたので、おそらく食べられちゃったんだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

お腹もでっぷり出てるし、かなり満腹な感じでしたね~( ̄▽ ̄;)

もしかしたら卵も持ってたかもしれませんね(^^)


そしてこれは補修作業中のマリリンの像近くの写真。

実は今年の海開きの日に、この山肌が崩れてしまったんですね。。。(*_*;

その工事が最近始まり、斜面に人が昇って上から防護ネットを設置してくれてる所です。

斜面に3名ほど人影が見えますね~。

工事に携わっている皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

危険な作業だと思いますが阿真に行くにはとても大切な道なので

安全を第一に補修作業の程、宜しくお願い致しますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿