2016年6月9日木曜日

本日も良い天気☆ブイの上には。。。(°▽°)!?

本日も良い天気ですね~(*´ω`*)♪

でも少し雲が多くなってきた気がしますね( ・∇・)

明日までは何とか晴れの日が続きそうですが、明後日(6/10)からはまた梅雨空になるのかな?

晴れてる内にダイビング楽しまなきゃですね~(≧∇≦)♪

天候:晴れ 気温:30/26℃ 水温:24

クマノミのイソギンチャクを観てると何だか小さな物が(°▽°)!?


カザリイソギンチャクエビがやたらいましたね~(^∇^)

小さな子は良く観てたんですが、本日の子達は割と大きかったので

撮りやすかったですね~(^^)

あまり動かずにいてくれるのでエビ好きな方はじっくり観察&写真が撮れますよ~( ´∀`)♪


大きなニセゴイシウツボが小さな根の小さな隙間に( ´艸`)

顔が狭くて辛そうに見えますね(笑)

夜遊びしすぎてこの隙間しか探せなかったのかな~(^∇^)?


アカホシカクレエビは本日もスッケスケ~(*´ω`*)♪

お尻をフリフリしてる姿が可愛いので動画で撮っても面白いエビですね(^^)

たまにふわっと浮いて泳ぐこともありますが、また同じ場所に着地してくれたりするので

撮りやすさが魅力ですね~(*´ω`*)♪

でもスケスケなのでピンがなかなか合わない事も??



午後のダイビングが終わって港に戻る途中に安慶名敷(アゲナシク)島のブイの上に

何だか白い物が2つ(o_0)ん~~??


エリグロアジサシが2羽仲良く休憩中でした~( ´∀`)♪

名前は知らなかったのですがfacebookに投稿したところ、T崎さんが教えてくれました(≧∇≦)!

ありがとうございます( ´∀`)♪

鳥の事は良く知らないのでネットで調べてみると。。。

 ・日本では夏季に奄美大島以南の南西諸島に繁殖のため飛来する(夏鳥)。

 ・日本では5-9月に海辺の岩礁や珊瑚礁に、1回に1-2個の卵を産む。

 ・雌雄交代で抱卵し、抱卵期間は約24日。雛は生後28日程で巣立つ。

とのこと( ・∇・)

子育てに来てるんですね~(^∇^)♪

卵を産むと雄雌で交互に抱卵するとの事なので、まだこの2羽は卵がないのかな~(^^)?

まぁ、カップルではないかもしれませんけどね(笑)

ブイがフンで白くなってる所を見ると、このブイがお気に入りの休憩ポイントなんでしょうね~(^∇^)

キビナゴも島の周囲で少しずつ増えてきているので、

休憩が終わったらまたエサを探して飛び回るのかな~( ・∇・)?

お父さん!お母さんがんばれ~(≧∇≦)ノシ!

0 件のコメント:

コメントを投稿