2016年6月10日金曜日

漂流ゴミから可愛い子が(*´ω`*)♪

本日からは梅雨が帰って来てしまいました。。。( ̄▽ ̄;)

日中はなんとか持ちましたが、夕方からは雨が本降りになってきましたね~(;・∀・)

天気予報のお姉さん曰く『今週末は梅雨終盤の大雨となりそうです(^^)』とのこと。

ってことはもうすぐしたら梅雨明けですかね~( ´艸`)ムフフ♪

天候:曇り→雨 気温:29/25℃ 水温:24


小(コ)アシスのキンメモドキもいい感じに増えてますね~( ´∀`)♪

今がピークかな~(^^)

そんなキンメに見惚れてると、下で何かがもぞもぞ動いてる(o_0)ん~??


岩かと思ったら大きなオニダルマオコゼでした( ☆∀☆)!

大きかったですよ~(≧∇≦)♪

体長50cmくらいありましたからね~(°▽°)!

ここのキンメや、サーレーラー(グルクンの幼魚)を食べて益々大きくなるんでしょうね~( ´∀`)


センテンイロウミウシにも遭遇~( ´∀`)♪

食べられることはないと思うけど近くに大きなオニダルマオコゼいるから気を付けてね~( ̄▽ ̄;)ノシ


ミヤケテグリは本日もキレイな桜柄(*´∇`*)♪

開けた所にいてくれた&あまり逃げなかったので撮りやすかったです(^^)

じっとしてくれてて、サンキューね~(≧∇≦)ノシ♪

そして午後はカメに逢いに儀名へ~(*´ω`*)♪

本日は10匹のカメに逢うことが出来ました~(o≧▽゜)v-☆

しかもほとんどのカメはじ~~っとしていてくれたので、記念撮影も楽々でした(^ω^)♪


お休み中(...zzZ)のアオウミガメとU村さんご夫婦(^^)♪

ばっちり目も閉じてしまってますね(笑)

お休み中に周りでごそごそして失礼しやした~(*´ω`*)

そしてその午後のダイビング終了後に海に浮いてる白い物を発見ッ!

トン袋と呼んでいる大きな袋で、座間味では沖縄本島で処分して貰うゴミを

フェリーで運ぶ際に使用している袋ですね~( ・∇・)

その肝心のトン袋は写真に収めるのを忘れてしまいましたが

その袋からはこんな可愛い子が(*^^*)


ハナオコゼの子供達です~( ´∀`)♪

合計で4匹もいましたが、写真には3匹だけ写ってますね( ・∇・)

流れ藻などに付く魚なので、海に浮いている大きな漂流ゴミを回収すると高い確率で付いてます(^^)

たっぷり観察した後は海に帰しましたが、今度は自然界の物で出来たお家を見付けて欲しいですね(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿