2016年3月2日水曜日

流行中のあいつに捕まりました。。。

お久しぶりです(^o^;)!

ブログ更新久しぶりとなってしまいました~(;´д`)

現在、座間味島で流行中のあいつ。。。(@_@;)

そう。。。

インフルエンザに25日から捕まっておりました。。。(;´д`)

まだ本調子とはいきませんが、本日よりなんとか動けてます(^^)

インフルに捕まる前に撮ってた写真をご紹介☆

2016年2月23日は旧暦の1月16日。

この日を沖縄では『じゅうるくにち』と呼び、あの世のお正月の日でした。

この日は一族みんなでお墓に行って、ご馳走をお供えして線香をあげるんですよ~(^^)


自分たちのお墓だけでなく、この後親戚にあたる方々のお墓も同じように廻っていきます(^^)

そして2月23日はお袋の誕生日でもありました(^^)

なんと今年で還暦でした~( ´∀`)♪



夜は誕生日ケーキでお祝い♪

60歳おめでと~( ´∀`)

いつもはこれで終わりなのですが、今回は還暦ということで。。。


兄弟でお金を出し合って還暦祝いも(^^)♪

ミシンがもう壊れる寸前で、うまく動いていなかったので新しいのをプレゼント☆

浜のログの時に使っているコースターはお袋が以前作ってくれた物なのですが、このNEWミシンでまた新しいのを作ってくれるかも!?

何を作ってくれるのかはこれからの楽しみですね~(^^)

そして26日からはミスタヒチ様がショップツアーに来て下さいましたが、自分は熱がどんどん高くなり全く潜れず。。。

ミスタヒチの皆様、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。。。(ToT)

また次回、一緒に潜りたいです。。。(ToT)



そしてやっと復活した本日!

環境省が主催する座間味にいる外来種についてのワークショップの話を聞いてきましたよ(^^)


多くの方々がお子さんと一緒に参加してました(^^)

島の子供たちも講師の方が説明することに興味を示しながら、ワーワー!しゃべりながら楽しそうに聞いてました(笑)


外来種の生物が入ると元々いた生物がどうして減ってしまうのか?という事を分かりやすく実感して貰うために少し遊びも交えたワークショップもして下さいましたよ( ´∀`)♪

子供たちも外来種の影響で餌が捕れなくなる地元の生物の気持ちを肌で感じる事が出来てましたね~(^^)

大人も聞いていてためになる話が多かったので、聞いていて楽しかったですよ~( ´∀`)♪



しばらくはまたダイビングがないのですが、またダイビング以外の部分でブログを更新していきたいと思いますのでお楽しみに~(^^)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿