2016年3月9日水曜日

3月7日 座間味村新庁舎 完成☆

こんばんは!

天気が崩れて来ている座間味島です。。。f(^_^;

本日は高速船クイーンざまみは全便欠航、フェリーざまみは折り返し運航となってしまいました。。。(;´д`)

明日はフェリーも欠航かな。。。(;´д`)



本日は座間味のある建物が完成しましたので、そのことについてです(^^)

3月7日に新庁舎の開庁式と、祝賀会がありました(^^)♪

その際に村民向けに新庁舎のお披露目会があり見学に行ってきたのでその写真をUPしちゃいます(^。 ^)♪



3月7日の前日は雨で、本日(3月9日)からは大荒れ。。。(;´д`)

でも開庁式の日は晴天\(◎o◎)/!?

座間味の役場はカリー(沖縄方言で縁起が良い事)がついてますよ(°▽°)!!


新しい庁舎の中はすでに座間味ファンの中では有名なデザイナー『pokke104』さんのイラストが壁一面に( ☆∀☆)!

おしゃっれ~~~(*´∇`*)♪


そして1階には幼児用の小さなトイレもありました(^^)

親が近くでいられるように廊下の横にあるんですが、トイレその物が小さくて可愛いです(笑)

みんなに見られてしまうのは恥ずかしいと感じるのは大人目線だからでしょうね~(///∇///)♪


大人用のトイレもピッカピカ☆

ウォシュレット付きなので快適ですね~(*´∇`*)♪

あっ、大人用はちゃんと扉もあって、鍵もかかりますよ(笑)


2階、3階には1階からの吹き抜け部分に擦りガラスがあり、そこにもpokke104さんのイラストが(^^)

しかもこの擦りガラスは唐船の時代~カツオ漁業~現在へとイラストが段々と未来へ変わって行くんです~(*´∇`*)♪


琉球王朝時代の阿護の浦に停泊する唐船



サバニの時代からカツオ漁業の時代へ

うちのオジ―もこのカツオ漁船に乗ってたんだろうな~( ´∀`)


島の集落には今も役場にある『鰹漁業創始功労記念碑』も書かれてますね~( ´∀`)




そしてシーカヤック、SUP、ダイビングと現代になっていきます(*´ω`*)♪

歴史も感じれる良い庁舎になったんですね~(^^)


そして、総合センターに事務所があった環境省も新庁舎に移りました(^^)

その環境省の事務所を見学してると。。。


なんとっ(@_@)!? イラストを手掛けたpokke104さん登場Σ(゜Д゜)!?

新庁舎の式典に出席されるとの事で、来島されてたみたいですね~(^^)

ちゃっかり記念写真お願いしてしまいました(笑)

pokke104さんありがとうございました~(*´∇`*)♪


屋上からは浜も良く見えました(^^)

北側のお部屋の方はお部屋から新庁舎が見えると思いますよ~( ´∀`)


これからはこの素敵な庁舎で役場職員も気持ちよく働けるでしょうね~( ´∀`)♪

座間味村役場の皆様!頑張ってください(o≧▽゜)o!!



そして14時から開始された祝賀会ではエイサーも踊ってきました~(^^)


もう生きてる間には2度とない新庁舎の祝賀会で踊れて嬉しかったです(≧∇≦)!!

明日からは天気が悪いですが、おそらく保全活動に行ってると思います(^^)

天候が悪いのでまだ分かりませんが、開催されたら保全活動の様子もUPしますね~( ´∀`)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿