2016年3月19日土曜日

3/18と3/19のダイビング( ´∀`)♪

昨日(3/18)から久々にファンダイブ行ってます(^^)!

昨日は島で働いていた友達が3月末で沖縄本島に帰ってしまうので、その送別会で飲んでました(^-^;

その送別会の前から島の先輩と18時過ぎから、乾杯の準備(ただの飲み会(笑))してたら、ブログ更新忘れてしまいました~( ̄▽ ̄;)アハハ~

とってもお世話になった方で、しかも全身が優しさで出来ているような、かな~~~り良い人なんです(*´∇`*)♪

まぁ、座間味で働くとなるといろいろな団体などに所属することになるので、これから3月末までまだまだ別団体での送別会しますけどね(笑)

座間味にいる内にたくさん飲んで頂きましょ~~(笑)




さて!昨日からファンダイブしてます!

まずはそちらからご紹介☆


カメを見に行ったらまずはネムリブカがお出迎え( ´∀`)♪

背中にはコバンザメも一緒にくっついてますね~(^^)

ライトを当てても逃げなかったので、ダイバー慣れしてる子だったのかな(^^)?

お休みの所、写真撮らせてくれてサンキューね~(^3^)/~♪


まだまだセジロクマノミには寒い水温なのか、イソギンチャクの毛布に包まってました(笑)

かわいい~~~(≧∇≦)♪


すごく眠たそうにまぶたをパチパチしてたアオウミガメの若い子(^^)

動画も録ったんですが、本日は時間がないのでまた今度UPします(^-^;!たぶん...

とっても眠たかったのか自分たちが近寄っても逃げませんでした(笑)

カメさんもお休みの所、写真撮らせてくれてサンキューね~(^3^)/~♪


クマノミファミリーはまたまた家族が増えてきてますよ~( ´∀`)♪

これから暖かくなるにつれてクマノミもどんどん産卵するので、孵化して大きくなった子供たちは

海流に乗って旅をし、辿り着いたイソギンチャクに住むんですが、これがなかなかうまくいかない(×_×;)!

イソギンチャクにすでに住んでる家族に追い出されることもしばしば。。。(^-^;

1つのイソギンチャクに住むクマノミが増えすぎるとエサの取り合いになってしまうため追い出すのだとか。

可愛いクマノミたちはダイバーを楽しませてくれますが、自然界は厳しいです(ノ_<。)

新入り君!!がんばれーーーっ(>0<)!!


イソギンチャクモエビは昨日もがんばってにシャチホコポージングしてました( ´∀`)

尻尾を高く上げて見事なシャチホコです(^^)!

この時期はダイバーが少ないのでマクロをじっくり撮りたい方はお勧めですよ(^血^)♪

皆様のご来島、お待ちしてます((o(^∇^)o))!!





はい!ここからやっと本日(3/19)ですよ(笑)

もう少し読んで頂けると嬉しいでっす(≧∇≦)!

本日は午前中物すっっっごい!!大雨の時間帯もありましたが嬉しいサプライズもありましたよっ(σ≧▽≦)σ♪

なんと1本目の体験ダイビングが終わると安慶名敷島と嘉比島の間から親子クジラがっ!?(゜ロ゜ノ)ノ

トゥナカの瀬~小(コ)アシスで潜ってたら水中でクジラが見れたかもしれないっ!と思わせるような浅瀬を通って行きました( ☆∀☆)=3=3


写真を上手く撮れなかったのが残念ですが、この写真で座間味の港の近くってこと分かりますかね~(;・∀・)??

赤い灯台は座間味港のあの灯台ですよ(^^)♪

子クジラも母クジラの上でジャレついててとっても可愛かったです(≧▽≦)♪

そして、午後は風も弱かったので、男岩(ウガン)に行ってきました~( ´▽`)~♪


水中から見上げる男岩!

しかし本日は雲が厚かったのと珍しく透明度も悪く、イマイチ迫力が伝わりませんね。。。(^^;


そんな透明度でもスミレヤッコは綺麗な体を自分たちの前でたくさん見せてくれました~( ´∀`)♪

いつもは岩の隙間に隠れてしまうことの多い魚ですが、実は本日は自分たちの前に出してくれた協力者がいました( ☆∀☆)オオッ!?

岩の隙間の奥にはアカハラヤッコがいて、卵がある(?)のか

スミレヤッコが隠れようとする度に追い出してくれたので、ゆっくりと写真を撮れましたよ~(*´ω`*)♪


そしてツノダシもいっぱい\(◎o◎)/!!

産卵の時期になると群れるのだとか。 

スマホも無いのに産卵の時期になると集まれる魚たちはすごいですね~( ´∀`)

自分はスマホが無いと本州では電車にすら乗れませんが(笑)


岩の隙間にはダイバーに驚いたキンギョハナダイ(♀)がいっぱい( ´∀`)♪

じっと動かずにいてくれたんですがライトが強すぎて

せっかくの綺麗なオレンジと眼の周りの紫のアイシャドーがよく分かりませんね。。。( ̄▽ ̄;)


安全停止中にはセダカギンポにも逢えました(^^)

ウルンヌ崎(サチ)なんかにもいっぱいいるんですが、すぐにサンゴの中や岩の中に隠れてしまうので

ゲストの方々になかなか紹介出来ないんですよね~( ̄▽ ̄;)

本日はゆっくりとお逢いできたので、目の上の盛り盛りまつ毛も写ってますね(笑)




本日は長文となってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ(≧∇≦)!

明日も潜ってきますので、更新をお楽しみに~(^^)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿