2014年4月7日月曜日

久々のダイビングログ!

曇り模様の座間味島ですが、風が弱く海の上は穏やかな1日でした(^^)

晴れてたらきっとぽかぽか日差しが気持ちい1日になったんでしょうね~(´▽`)

春も少しずつ近づいて来てますね(^^)♪

これは明日の天気に期待です!!



☆1本目☆
安慶名敷の浜中!
水温:21.6℃
洋一装備:6.5mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト

今日は風がないので水面から20mの根がはっきり見えましたよ~(O▽O)!

ドボンと入ってお迎えしてくれたのはハダカハオコゼ(黄色)!

流れもゆったりとしかないのに、しっかり体を左右に揺らして海藻アピールをしてました(笑)

今回は動画も撮ってみましたので、海藻アピールの様子もご覧ください(=^▽')b!

しばらく根の周りで遊んでいるとFさんがこっち、こっち!サイン。

おぉ(゚∇゚ )!! ハナヒゲウツボ(成魚)!

本日は頭しか出てませんでした...(・_・;) 次はもう少し出てきて欲しいです!

浅場のオヤビッチャが付いてる根はオヤビッチャの(紫色)がびっしり(゚∇゚ )!!

左は人が卵に近づいてきて心配している親のオヤビッチャ、右が卵のアップです(^^)

この時期はこの根の至る所に卵が産み付けられているので根の岩肌が紫色の所がすごく多いです(^∇^)♪


☆2本目☆
嘉比島 ボツボツサンゴ!
水温:21.6℃
洋一装備:6.5mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト

いつものようにネムリブカチェックに行こうとしたら小さな紫色が2つ!これは。。。

前にも紹介したムラサキウミコチョウですね(^∇^)
2匹とも体長5mm程のムラサキウミコチョウにしては大きな個体でした。

いきなり小さいウミウシ見れてラッキー(*^∇゚)v~♪
と、思っていたら、ここから本日はウミウシのオンパレードでした(O▽O)!

左上:ハナミドリガイ  右上:コンペイトウウミウシ
左下:ユキヤマウミウシ  右下:ハイイロイボウミウシ  

本当にカラフルですね~(^^)♪

この季節は少し寒がりな自分には水温が冷たく感じますが、ウミウシがいっぱい見れるのが嬉しいです(´∀`)♪

ボツボツサンゴの上はキホシスズメダイが広い範囲に広がっていて
どこを見ても魚に囲まれている不思議な光景でした。  オォ~(゚0゚)



明日からはしばらくダイバーのお客様がいないためダイビングはお休みです(^^)♪

座間味の回ったり、釣りに行ったりしてまたブログを書こうと思います~(○´ε`○)

0 件のコメント:

コメントを投稿