2016年8月12日金曜日

リオとマナウス。石垣市役所と宗谷岬。

リオオリンピックは陸上競技も始まりましたね~(^^)

天候:晴れ 気温:32/27℃ 水温:29

座間味も暑いですが、リオデジャネイロも暑いんだろうなぁ~(^o^;)

って、思って調べてみたら。。。■_ヾ(・・*)カタカタ

あれっ!?意外と涼しいじゃん。。。Σ(゜Д゜)!?

なんかサッカーの試合の時にスゴイ気温だった気がしたんだけど。。。■_ヾ(・・*)カタカタ

会場はマナウスでしたね(°▽°)



おぉ~、マナウスの気温は中々高いですね~(;゜∀゜)

流石アマゾン。。。雨でこの気温なら湿度も高くて大変でしょうね~(@_@;)

リオデジャネイロ ⇔ マナウスはどれくらい離れてるんだろう。。。■_ヾ(・・*)カタカタ

Google mapによると約2885Kmッ!?Σ(゜ロ゜ノ)ノ

日本で比べると。。。■_ヾ(・・*)カタカタ

沖縄の石垣市役所 ⇔ 北海道の宗谷岬で約2845Kmか~(゜o゜)

気温差がある事にも納得ですね(^^;

選手の皆様には体調を整えて頂いて良い記録を出して欲しいですね( ´∀`)♪





と、前振りが長くなってしまいましたが、本日の海ですッ(σ≧▽≦)σ♪


ダーウィ〇が来た!に出演したカクレクマノミの内の1匹(^^)

背ビレが3つに見えるので他のカクレクマノミとはっきり個体識別が出来ますね~( ´∀`)♪

本日は割とゆっくり姿を見せてくれたので写真も撮りやすかったですね( ´艸`) サンキュー♪

本日も益田岩はカラフルな魚でいっぱい(≧∇≦)♪

こんなに小さな根なのに観てて飽きないですね~(*´ω`*)♪

特にハナダイ系は姿がキレイなのと、

なかなか上手く撮れない(←自分の腕の問題か(^o^;)?)ので

時間がいくらあっても足りませんね~( ´∀`)♪


慶良間の名がついているケラマハナダイのオス(^^)

優しい桃色の体と、黄緑の瞳がキレイです(*´ω`*)♪

目の前でひらひらと泳いでる姿は本当にキレイですよ~(≧∇≦)♪

オスはメスに求愛行動で上下に早く泳いでいることもありますので

その行動を観察しても、動画に録っても面白いですよ~(^^)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿