2016年8月27日土曜日

台風休みが明けました☆

お久しぶりです~( ´∀`)

ブログの更新をしていない間にライオンロック(台風10号)は関東~東北に戻るという

今までに見たことのない進路を取っちゃいましたね。。。(@_@;)

 気象庁_台風情報

本州に上陸する時には965hPaと少し勢力が落ちますが、

それでも十分強いままの台風となるようなので、十分にご注意ください(;>_<;)!!

天候:晴れ 気温:33/28℃ 水温:28

座間味は少し風が強く、高速船クイーンざまみは全便欠航フェリーざまみは折り返し運航

なってしまいましたが、うねりが入ってきていないのでダイビングには困らない程度です(^^)


台風で少し海は濁ってるかな?って思ってたんですが透明度もGOODでした((o(^∇^)o))

晴れてるので海の中も明るいですね~( ´∀`)

水温も28℃と心配していたよりは低くなっているので、このまま上がらない事を祈るばかりです(;・∀・)


真っ黒なクマノミファミリーの大きなイソギンチャクは縮こまっちゃってましたね( ・∇・)

大家族のイソギンチャクなので、みんな家に入れず周りでウ~ロウロ(^o^;)

大きな魚に食べられちゃわないように気を付けてね~(;・_・)ノシ


ケラマハナダイのオスとメスは一ヶ所に固まってて、

ここだけケラマハナダイ過密地帯になってましたね~( ´∀`)

みんなで集まって何してたんでしょね~( ・∇・)?

お食事タイムが始まるまでみんなでまったりトークタイムっだのかな~( ´∀`)?


あまりうまく撮れなかったんですが、今年のスク漁を生き延びた

スク(アイゴの稚魚)達が少し成長し、みんなでお食事タイムでした(^^)

この子達が数百kg近い量で群れてるっていうんですからすごいですよね~(゜ロ゜)

自分はまだそのスクが群れている所を陸からしか見たことが無く、

水中からは見たことがないのですが、いつか機会があればこのブログに

水中の様子の写真をUPしたいですね~( ´∀`)♪


まだまだ小さかったロクセンヤッコも一生懸命お食事中(^^)

隣にいるウミヅキチョウチョウウオとそんなにサイズが変わらないですね( ・∇・)

ロクセンヤッコは可愛いサイズでしたが、蛍光ブルーがキレイな子でした~( ´∀`)♪


そして水面写真家な1枚( ´∀`)

あまりうねりが無く、風が強いと海面に細かな風の模様ができます(^^)

風によって細かく刻まれた海面もケラマブルーと、陽の光でキレイなんですよ~( ´v`)♪

エキジットの前にはちょっと海面も観察してみてくださいね~(^^)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿