2016年8月14日日曜日

良い天気☆でもそろそろ本当に水温が。。。

海の内容の前に本日(8/14)の甲子園 第3試合 『八戸学院光星(青森) × 東邦(愛知)』の

9回ウラが凄すぎましたね~( ☆∀☆)=3=3

攻撃は東邦。しかし4点差で負けてました。

でも打席に立つ打者も、ベンチの選手もみんな笑顔でした(゜o゜)

負けているにも関わらず、甲子園を楽しもう!というような雰囲気が伝わってくるような

プレーが続いていましたね~(°▽°)!

そのプレーが球場に伝わったのか、応援も完全に東邦ムードとなっている様にみえました(゜ロ゜)!?

アウトを取られながらも徐々に点差を詰めていき、最後の最後には逆転してしまいましたΣ(゜Д゜)!!

まさかの逆転劇で最高の笑顔を見せる東邦の選手たち。

負けてしまった八戸学院光星の選手たちの涙。

どちらの選手の顔を観てても、こちらも泣きそうでしたねッ(T^T)!

両チームの選手の皆様に感動をありがとう!と伝えたいですねッ(T^T)!

また来年頑張って欲しいですッ(T^T)!!
 ⇒試合の詳しい内容はこちら





そして座間味は良い天気ですね~(≧∇≦)♪

こんな晴れた日は洞窟探検が面白いですよね(^。 ^)♪

光のシャワーに、光のカーテンがキラキラとキレイなんです(*´ω`*)♪

天候:晴れ 気温:33/27℃ 水温:29

移動中には水面で浮いてるアオウミガメにも出会えました(^^)

座間味の海はポイント移動中も楽しみがいっぱいですね(^。 ^)♪


洞窟内は光のシャワーがキラキラ~(*´ω`*)♪

リュウキュウミナミハタンポの子供達も中で群れてくれてるので、

その体がライトの光に照らされてキラキラ光る様子もキレイでしたね~(≧∇≦)♪

しか~~し。。。


タイドプール内の白化現象がかなり進んでしまっていました。。。(´;ω;`)


7/28に同じ場所で撮った写真がこちら↑
  ⇒その時のブログはこちら『良い天気☆でもそろそろ水温が。。。』

この時はまだほんの一部のサンゴが白化しているだけでしたが、

約2週間でこんなにも白化が進んでしまうんですね。。。(´;ω;`)

そろそろ台風来ないとまずいですね。。。(T_T)


エキジットポイント近くのイソギンチャクも同じく白化してしまってました。。。(´;ω;`)

2週間前は大丈夫だったと思うんですが、その時は写真を撮っておらず。。。(×_×)

何とか台風で水温が下がるまで耐え抜いて欲しいです(ノ_<。)

そして最後にこの子↓


調べてみるとサザナミハギの幼魚らしいです( ・∇・)

『日本の海水魚』図鑑で探しても同じカラーのハギがいないんで焦りましたね。。。( ̄▽ ̄;)

『なんか雰囲気がサザナミハギの幼魚に似てるなぁ~~(;・∀・)』って思って

ネットで調べてみると。。。■_ヾ(・・*)カタカタ

出てきましたね~ε=(´▽`;)

図鑑の幼魚はもっと色が薄かったので、違う種類かと思ってしまいましたσ(^_^;)

なんでも調べてみるとハギ系の幼魚は環境によって色彩が変わることがあるとか。。。Σ(-∀-;)

いや~~~、日々勉強になります!!

もっと魚も覚えていかなくては!!

0 件のコメント:

コメントを投稿