2016年8月6日土曜日

可愛いコブシメの子供☆

台風来ていませんが、ここ数日でまとまった雨が降ったお陰なのか水温は少し下がりました(; ´∀`)=3

けれど、これは一時的な物なんでしょうね。。。(@_@;)

また晴れの日が続いたら水温上がってしまうんだろうなぁ~(;´д`)

台風は嫌ですが、そろそろ丁度良いサイズの台風は来て欲しいです(>_<)

天候:曇り→晴れ 気温:31/27℃ 水温:28~29

ポイントの移動中にゲストのM弓さんが『“ヘ(゚▽゚*)オイデオイデ』サインして呼んでくれたので

近づいてみると。。。


コブシメの子供じゃないですかぁ~~( ☆∀☆)=3=3!!

5cmくらいの小さな子でしたが、ダイバーに囲まれると前足(腕?)を持ち上げて威嚇のポーズ(# ゜Д゜)クワッ!!

真ん中の2本は上に持ち上げ、体の一番外の腕は下げて威嚇のポーズするんですよ~(^^)

本当はつる~~んとした体も皮膚の一部を持ち上げてブツブツにするんですね~( ´∀`)

小さいけれど立派な威嚇のポーズでした( ´艸`)♪

動画も録ってみたんですが、本日は『歯医者なう♪』な子の動画をUPしてしまったので

またの機会にUPしますね~( ´∀`)ノシ♪


そしてこちらが動画の主役となった『歯医者なう♪』な方々(^^)

  歯科医師:アカシマシラヒゲエビ先生

   患 者 :ドクウツボ

気持ち良さそうに歯の治療(クリーニング)して貰うのかな~( ´艸`)?

って、思ってたら歯の治療をする度に痛そうにしてましたね(笑)

虫歯が酷いのか、先生がまだ新人なのか

 『先生!痛い!痛いッ!!』

って感じで痛そうにしてましたね(笑)

そして動画はもちろん♪浜のfacebookでどうぞッ(σ≧▽≦)σ♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!

本日は海外からの飛び込みのゲストも来店されてカメが見たいとの事だったので儀名へ(^^)♪

もう最初に書いちゃうんですが、アオウミガメだらけでしたね(笑)

どこに行っても周りに3~5匹は居てくれて、個体が見分けられず何匹見たのか分かりませんでした(^o^;)


そんな中珍しくタイマイの大きなオスにも出会えました~(°▽°)!

ウミガメのオス、メスは何処で見分けるか知ってますか~(^^)?

実は尻尾で見分けるんですよ~( ´∀`)

こんな風に尻尾が大きく長いのがオスですね(°▽°)!

この尻尾が生殖器なんですね~(^^)

  『じゃあ~、尻尾の短いのはメスッ(°▽°)!?』

って、思ってしまうかもしれませんが、そこは単純ではないんです(^-^;

成熟した大きな個体のメスなんかは、もちろん尻尾が短いのですが、

問題なのはまだ小さくて若い個体のカメ達なんです(;・∀・)

実は成熟していない若いカメは尻尾がまだ短いのでオス、メスの判断は見た目では分からないんですね~(;・ω・)

オスの個体は数が少ないのか?休憩場所が別にあるのか?分からないのですが

あまり観れなくなっているので、次回カメを観た時はぜひ尻尾にも注目してみてくださいね~( ´∀`)

そんな大きなオスのタイマイはダイバーを怖がることも無く

みんなとじっくり記念撮影もさせてくれましたよ(^。 ^)♪


午前中にコブシメの子供を見付けてくれたM弓さんと2ショット☆


カメのオーダーをしてくれたSさん、Kさん、Nさんと4ショット☆

カメちゃん♪いつも記念撮影させてくれてありがとね~( ´∀`)ノシ♪

そしてダイビング後はマンタを探してウ~ロウロ(・д・ = ・д・)ドコドコ~??

発見ッ!潮の上手から流されながら探して海にエントリー!!

しかし。。。


撮れたのはこの証拠写真1枚のみ。。。(×_×)

うっすらとマンタ見えますか(^o^;?

この後も探してトライしたんですが、水面も曇り空で反射が眩しく見付け辛い上に

マンタも中々浮いてこずで再会出来ませんでした~(;´д`)

ん~~、残念(>_<)

また次の大潮でトライしてみますね~(^^)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿