2016年8月29日月曜日

ライオンロックは北上し始めましが、海が。。。

ライオンロック(台風10号)は離れていっていますが、

次第に海が荒れてきている座間味島です。。。(;・∀・)

どうも大陸から下りてきている寒気の影響もあるとか。。。(*_*;

なんだか台風が離れるのに海が荒れるパターンは嫌な感じですね(;・ω・)

今年のニパルタック(台風1号)が過ぎ去った後も、10日間程海が大荒れだったんですよね(;´д`)

同じパターンにならないと良いのですが。。。(*_*;

天候:晴れ/曇り 気温:32/28℃ 水温:28~29


水面は少し波が高いですが、水中は穏やかですよ~(*´ω`*)♪

イロブダイの幼魚は逃げることなく、じっくりとその姿を見せてくれて

写真を撮っててもあまり逃げないので動画でも録ってみました(^^)!

ちょっとダイバーにビビっているのか、目がキョロキョロしてますが

そこがまた可愛い~( ´艸`)♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!

浜のfacebook内の左側にある動画をクリックして貰えると、今まで録り溜めた動画もありますよ~(^^)♪

そこに幼魚の動画だけを集めたプレイリストも作ってますので

ぜひ!他の動画も観てみてくださいね~(≧∇≦)ノシ♪

そしてウミウシにも逢えました~( ´∀`)♪


水中で見付けた時はミゾレウミウシだと思っていたんですが

図鑑で確認するとダイアナウミウシでしたね。。。f(^_^;

しかも『やや稀に見られる』との事。

もう少ししっかり写真撮っておくんだったなぁ~( ̄▽ ̄;) <やっちまったなぁ~

角度が悪くこの写真だと判別もしにくかったので、判別用にウミウシの真上からの写真も

次回からは撮らなきゃですね~f(^_^;


そしてこっちも上と同じく撮り方を『やっちまったなぁ~』な写真。。。( ̄▽ ̄;)

シライトウミウシと、タイヘイヨウイロウミウシと迷ったんですが

シライトは『背面縁の最も外側が白く縁どられる』とありましたのでシライトウミウシですね(^o^;)!

油断せず、ウミウシは模様がしっかり見える写真を撮る必要があると、再認識させられました(*_*;


そしてヤマブキスズメダイの成魚にも逢えましたね~(^^)

ここ最近幼魚は良く観てたのですが、成魚は久しぶりでしたね(◎▽◎)!

幼魚と違って透き通るような体ではありませんが、こちらはこちらでしっかりとした

明るい色のイエローがキレイですね~(*´ω`*)♪

顔の所に薄ピンク色のキレイな模様も入っているんですが、

模様の色を上手く写せなかったのは内緒ですσ( ̄∇ ̄;) アハハ~...

0 件のコメント:

コメントを投稿