2016年1月17日日曜日

座間味村体育協会バスケット大会!!

昨日までの良い天気が一変、風も強く時折激しい雨が降っている座間味島です。

本日はフェリーは折り返し運航、クイーンざまみ2便は欠航となってしまいました。。。(´д`;)

そんな本日は


ムーチー(鬼餅)の日でした(^^)

ムーチーとはサンニン(月桃)の葉包み、蒸して作ったお餅のことです(*´∀`)

このムーチーの日は旧暦の12月8日なのですが、沖縄では1年で最も寒い季節らしいです。

この寒い季節のことをムーチービーサと呼んだりするんですよ(^^)

確かに本日は寒いし、すごく天気も悪かったですね。。。(; ´д`)

でも優しいサンニンの葉の香りのする、美味しいムーチーで寒さも乗り切れそうです(*^▽^*)♪

天候:雨(風強い) 気温:21℃/17℃




さてさて!本日は昨日1月16日(土)に行われました『座間味村体育協会バスケット大会』についてUPしたいと思います(^^)


毎年1月の中旬頃に行う座間味島・阿嘉島・慶留間島の3島で行うバスケット大会で、今年は男子は5チームによるトーナメント方式、女子は3チームによるリーグ戦で行われました(^^)

会場は座間味島と阿嘉島で交互に開催しており、今年は阿嘉島での開催となり、座間味島青年会は今年は人数が多かったため、本気で優勝を狙うAチームと、楽しくバスケットをすることを重視したBチームで別れての参加でした(`・ω・´)!!

自分はもちろん優勝狙いのAチームで参加してきましたよ~(o≧▽)v♪

※ ↑の写真に自分は写っていません(^^;

島のバスケット大会とはいえ、試合中はみんな真剣な顔で熱い戦いを繰り広げていました(`・ω・´)!

そして結果は。。。


















念願の優~勝~( ☆∀☆)!! 

いや~~~~~、頭を丸めた甲斐がありましたね(笑)


優勝トロフィーと賞状を手に座間味島青年会A&Bのみんなで記念撮影(≧∇≦)!

この日の優勝のためにA、B関係なく12月24日のクリスマスイヴの日から真面目に練習してきました(笑)

本当に嬉しい日でした(*´∀`)♪


夜は座間味に帰って、新しくオープンしたばっかりの居酒屋七丸で打ち上げをして、美味しい料理とお酒で大盛り上がりでした(^^)♪

これだけ元気な青年会が集まるといろいろ起こるもので、お腹が痛くなるほど笑いましたね~(*´▽`*)♪


また来年は連覇を狙って頑張ろうと思います(≧∇≦)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿