2016年1月2日土曜日

2016年の初鯨!

ぽかぽか暖かい座間味島です(´∀`)♪


天候:晴れ  気温:23℃/18℃ 水温:23℃

本日は風もそこまで強くなかったので外洋ポイントに行ってきましたよ~(^^)


透明度はイマイチでしたが、ダイナミックな地形もいいですね(^¬^)!

そしてなんと(〇v〇)! ダイビング中にザトウクジラの歌声も聞こえてきましたよ~(○´ε`○)

この時期は外洋ポイントに行くと高確率で歌声を聴けるのがいいんですよ~(○´ω`○)♪


トンネルの中には赤い魚がいっぱい(〇▽〇)!

アカマツカサや、クラカケエビスが多いですね トガリエビスもいましたが写真には写ってませんね~(・_・ )?

みんなダイバーがトンネルの中に入ってきて、ちょっと驚いてオロオロしてます(笑)


そしてスペシャルなこの子も(◎0◎)!? ホシゾラワラエビ(^^)

久々に逢いました(≧∇≦)!

スラッと伸びた脚に星が並んでいるのがきれいですね(´▽`*)

頻繁に2本の腕を動かしていたのでご飯中(?)だったのかな~(・_・ )?


オオアカホシサンゴガニのお母さんは卵を抱えながらも、しっかりとこっちの事を警戒して爪を振りかざしてました(^^)




船に帰ってくると座間味のホエールウォッチング船がすぐ近くに(〇▽〇)!?

中々水面に出てきてくれませんでしたが、水中で歌声も聞こえてたのでしばらく待つことに(・_・)

すると。。。


『ブシューーーーッ!!』


少しの時間ですが姿を見せてくれました(☆∇☆)!

何度か呼吸をした後、再び潜ってしまったので港に帰ることに(^¬^)

本日がラストダイブのお客様もいたので、2016年初クジラが見れて安心しました~(´▽`)=3

今年も多くのクジラが帰ってきてくれるといいなぁ~(○´ω`○)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿