2016年1月9日土曜日

ギリギリ4本線!? 『むるぶし』って??

本日は。。。

と、始まりたい所ですが、まずは昨日の内容をちょっとだけUP(゚ε^ )♪


1月8日は『座間味ダイビング協会の新年会 in 青の海』でした(^∇^)!

島のホテルの中にある居酒屋なんですが、貸切にして頂きみんなで美味しい食事とお酒を楽しんできました(´ v`)~♪

テーブル席には男性陣や大人たちが(゚∇゚ )


そして座敷には協会員の奥さま方や、そのお子さんたちも(^∇^)

協会員のご家族も一緒にみんなでワイワイと楽しんできました~(○゚ε^○)

写真はないのですが、景品が当たるくじ引きなども行い大盛り上がりでしたよ~e(^血^)g

そして。。。  そのくじ引きでなんと。。。


クイーン座間味 優・待・券(☆∇☆)!!

嬉しいーーーーーー(((((((≧∇≦))))))!!!

いや~、新年早々いいことありそうです(´ ω`)♪




さてさて、本日は雲が少し多いですが良い天気ですo(^-^)o


風が少し強いですが、風の当たらない所で陽に当たっているとポカポカと気持ちいですよ~(´∀`)♪

天候:曇り時々晴れ 気温18℃/15℃ 水温:23℃


今年はハゼにも手を出してみようかと思います( '∇^*)  写真はヤマブキハゼ(^^)

山吹色の点々と黒いお腹が特徴的ですね(^∇^)

見付けた時はエビも姿を見せていましたが、すぐに巣穴に隠れてしまいましたね。。。σ(^_^;)

ハゼは難しいですが、がんばりますe(^。^)g=3=3


ウミウシもそろそろかな~?って探してみましたが、本日はルージュミノウミウシだけでしたね(´∀`)


裏返したナマコの裏にはウミウシカクレエビ(゚∇゚ )!

若干、白い部分が宿主のナマコと同色に近い感じになってました(^^)


そしてこちらがタイトルになっている『ギリギリ4本線!?』ハマクマノミの幼魚(´ v`)

分かりますか??尾ビレの上側がまだ少~~~~~しだけ白いんです(^血^)

10月頃に見つけた時ははっきりと分かるくらいの白い点だったんですが、少しずつ消えていっているようです(*ロ*)

これからも定点観測していきたい子ですね~(^∇^)♪




そしてもう1つのタイトル『むるぶし』とは??  沖縄の方言で漢字で書くと『群星(むるぶし)』
(以下の写真は座間味村 村長 宮里 哲 様より頂きました)


沖縄の離島出身の高校生たちのための寮がついに完成しましたw(☆o◎)w!

『県立離島児童生徒支援センター』の愛称が群星寮というみたいです(^^)

   ↓↓詳しくはこちら↓↓
琉球新報『離島生徒の生活拠点に 8年越しで「群星寮」開所 那覇市・東町』

これからの高校生たちがこの寮生活を楽しみながら、多くの物を得ることができるといいなぁ(´∀`)

大学時代に寮生活をしていた自分としては新築の寮は正直すごく羨ましいですね(笑)
大学の寮はボロボロだったなぁ。。。(´д`;)ボソ


部屋にエアコンも(○∇○)!! 大学の寮には無かったなぁ。。。(´д`;)ボソ

暑い夏も扇風機で過ごしてたなぁ(笑)


新品の洗濯機と乾燥機たち(^^)♪

この乾燥機がちょっと贅沢な感じもするんですが、学生にとっては本当にありがたいんですよね(´∀`)♪

もう大学の寮の乾燥機なんてず~~~~っと回りっぱなしでしたよ(笑)


シャワーは個人の部屋に付いているのか、共同なのか分かりませんが個室みたいですね(゚∇゚ )

大学の寮はシャワーが40~50個(?)ぐらいまとめて並んでるような雑な感じでしたが、個室シャワーは多感な時期の高校生にはプライバシーの保護になって良いでしょうね(´∀`)

湯船はないけどそこは3年間我慢(>д<)!!

お風呂は込み合うと思うのでササッと済ませるのが(もしも共同であれば)共同生活では大切ですよね(o^-')b♪



これから何年経っても素晴らしい寮であるために

 ・常に綺麗に!
 ・物は大切に!
 ・寮の仲間との交流を楽しむ!
 ・先輩は後輩に優しく!
 ・寮の仲間を大事に!

をモットーに寮生活を楽しんで欲しいなぁ~( ´∀`)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿