2014年6月7日土曜日

透明度最高です(≧▽≦)!

本日も天気も良く、1本目のウルンヌ崎は透明度最高でした(≧∇≦)!!

ただ午前9時頃に村内放送が。。。( ・_・)ん?
クイーンざまみの1便がエンジンの調子が悪く、急遽欠航との事Σ( ̄□ ̄;)!?

本日のクイーン2便で帰る予定だったゲストの方がいらっしゃったので
念のためにフェリーざまみで帰れるようにダイビングのスケジュールを変更して
午前中に2Diveとなりました(^^)

まぁ、結局はクイーンのエンジンも直ったようで、2便は通常通りの運航となりましたε=(´▽` )ほっ



☆1本目☆
ウルンヌ崎(サチ)
天気:晴れ
最高気温:28.0℃
水温:26.5℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト(フードは被らず)
写真:FUJIFILM  XQ1



今日は入ってすぐの所にいるカクレクマノミのお父さんの勇士を
撮影することができましたよ~(☆∇☆)

卵があったのでそれを撮ろうとしたらカメラにアタックしてくるではありませんか(◎o◎)!?
いつもはシャイでも卵を守る姿はとても勇敢でした(^^)
ムービーも作ってみましたのでご覧下さい☆
もしかするとカメラのハウジングに映った自分の姿と戦ってたかもしれませんが
果敢に追い払おうとする姿は格好良かったですよ~(´ ▽`)♪

この透明度が最高の海の中でゆったりと泳いでいるツチホゼリが格好良かったです(☆∇☆)!
写真でこの透明度が分かりますか!?本当に最高でした(≧∇≦)!!

最高の透明度の中でハナゴイの群れをバックにSさんの記念撮影(^^)

大きなタイマイもサンゴの間でスヤスヤお休み中でした(^^)
人が近づいても全くお構いなし(笑)
その隙にKさんと記念撮影☆ 顔に泡が被ることもなくバッチリきまってます(b^ー゚)!!


浮上直前の浅場でもまたタイマイがお食事中でした(^^)
このタイマイも大きな個体だったので、もしかすると最初に会った個体と
同じだったかもしれません。
このタイマイも食事中だったせいか、人に取り囲まれようと全く気にしてませんでした~(○´ε`○)♪

本日の珍風景(笑)
ハナビラクマノミイソギンチャクが丸くなってました(^^)
でもあまり慌ててる様子はなく、平然としてましたね~( ̄▽ ̄)



☆2本目☆
安室漁礁
天気:晴れ
最高気温:28.0℃
水温:26.6℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ & 3.0mmフードベスト(フードは被らず)
写真:FUJIFILM  XQ1


漁礁のブロックの幅と同じぐらいの大きなヘラヤガラがいました(゚∇゚ )!
たぶん1mぐらいあったと思います。漁礁のお陰で餌が豊富なんでしょうか(・・)?

漁礁ブロックの中をゆったりと泳ぐアカククリは人馴れしているのか
あまり逃げないので写真も撮りやすい良い被写体です(^^)

ズームを使わなくてもこんなに寄れますよ~(○゚ε^○)♪
でもよく見ると体が傷だらけなのが気になりました。。。(゚o゚;)

小さな個体でしたがアカメハゼも数匹いましたよ(゚∇゚ )!
1cmあるかどうかというサイズでしたが、ちょこんとサンゴの上に乗った姿が可愛いんです(´▽`)♪
ただこんなに小さな被写体は自分にはまだ写真撮るのが難しいですね。。。( ̄▽ ̄;)



本日は2Dive後に座間味ダイビング協会主催の港の清掃活動にも参加してきましたよ(^^)
写真撮るのを忘れてしまいましたが、きれいなように見えた港からも
まずまずの量のゴミが取れました( ̄△ ̄;)
雑草が少し茂ったような場所に空き缶などが捨ててあるんです。
心無い方が捨てたのでしょうか、本日の作業で港がきれいになってスッキリしました(^^)
これからも港、海、慶良間の自然の美化に努めていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿