2014年6月12日木曜日

暑いです(^^)

昨日までは梅雨らしく雨模様でしたが、本日は夏のように暑い1日となりました(^^)!

明日もいい天気のようですが、土日からまた少し天気が崩れそう。。。(+_+)

でも梅雨明けが近いのでは?と思わせる日が続いています(^∇^)

水温も26℃以上になってきているので、ダイビングが快適な日が続いていますよ~(○´ε`○)♪



☆1本目☆
ゴビパラ~砂漠の外れ
天気:晴れ 暑い!
最高気温:28.0℃
水温:26.8℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ ← ウエットのみになりました!
写真:FUJIFILM  XQ1


入ってすぐのゴビパラに向かう途中の岩場に何やら大きな魚の影が。。。( ・_・)ん?
70cm程もある大きなバラハタがいました(◎o◎)!?
珍しく色も黒っぽくなっていて、こんなに大きな個体を見たのも初めてでした(◎□◎)!
長年生きているせいか、近くに寄っても全然逃げませんでしたよ(^^)♪

そしてお目当てのヤシャハゼのペア(^^)♪
今日は50cmぐらいまで寄れましたよ( ^3^)v♪
赤と黄色がきれいなハゼなんですがライトがうまく当たらず色が今一出ていませんね。。。( ̄▽ ̄;)
また次の機会にはもっといい写真を撮れるように頑張ります(^^ゞ!

砂漠の外れのイソバナの根にもいっぱいキンメモドキがついてましたよ~(^^)♪
けどイソバナの赤が全く写真では出てませんね。。。( ̄▽ ̄;)
はい。流れが速すぎてとてもライトを構えることが出来ませんでした(^▽^;)

もう水温がだいぶ高くなってきたので、流れがビュン!ビュン!の時のドリフトダイブは
流れに乗っていく分にはとても楽チン&快適なんですが、写真や動画を撮るとなると
難しいコンディションになってしまいます。
こんな日はカメラを置いて自分の目で楽しむダイビングに切り替えても面白いですよ~(○゚ε^○)♪
カメラで撮るのも楽しいですが、自分の目で見る世界の方がきれいですからね(≧∇≦)♪



☆2本目☆
浜中 Deepのみ
天気:晴れ 暑い!
最高気温:28.0℃
水温:25.8℃
安弘装備:5.0mmウエットスーツ
写真:FUJIFILM  XQ1

午後は船長でした(^^)
流れもあったのと、潜行に全く問題のないゲストだけだったので
浜中のDeepの根の上に船を付けて(ノーアンカー)、そのままドボンとエントリー(^^)
そうするとDeepの根でたくさん遊べるんです(○´ε`○)♪

カメラも楽しいですが、ダイビングを始めたての方はやっぱりカメラを持たずに
まずはスキルUPを目指すとこんな風にダイビングを楽しむ機会がより増えてきますよ~☆

ダイビングスキルが低い内にカメラを持ってしまうと、そちらに注意がいってしまい
中性浮力などがなかなかうまくならないですしね。。。( ̄▽ ̄;)

ファンダイブの話に戻します(^^)
浜中のアイドル ハナヒゲウツボ!すごくきれいに撮れてますね(○∇○)!
口の中の歯まではっきり見えます(◎□◎)!
ハナヒゲウツボの名の通りのハナヒゲも薄らと見える輪郭がきれいですね~(´ v`)♪

ハダカハオコゼ(黄色)もいたみたいですね(^^)
この子も近くまで寄れるので、こんな風に顔をUPしても面白いですね~(´ v`)♪

そしてハナヒゲの幼魚は。。。
あれ?成魚( ・_・)
どうも幼魚がいた所に幼魚がいなかったようですよ~(゚o゚;)
なのでDeepの根にハナヒゲウツボの成魚が2匹(〇o〇)!
真っ黒な幼魚もかわいいので、またどこかで会いたいですね~(○´ε`○)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿