2014年6月13日金曜日

午前中は晴れ→曇り、午後からは雨

梅雨に戻ってしまった座間味島です。

午前中は少し晴れていましたが、段々と雲が多くなり午後からは雨となりました。

シトシトと小雨が続いており、梅雨らしい雨が降っております。

しばらくは雨の日が続きそう。。。(+_+)

この雨が明けたら夏に突入かもしれませんね(´ v`)♪



☆1本目☆
嘉比島 ボツボツサンゴ
天気:晴れ+少し雲
最高気温:28.0℃
水温:26.6℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ
写真:FUJIFILM  XQ1

まずはいつものネムリブカウォッチングへ(^^)
最近は大小2匹いたと思ったんですが、小さい方の1匹しかいませんでした。
大きい方はどこかへ遊びに行っているのでしょうか?

派手な柄のキイロイボウミウシ(゚∇゚ )!
もうウミウシも見れる個体が減ってきたような(・_・)?
もう水温が26℃もありますからね~。
そろそろウミウシシーズンも終わりかもしれません(´ v`)

ピンが今一撮れていませんが、これが一番マシだったのと可愛かったので
どうしても紹介したく、この写真を使いました( ̄∇ ̄;)
マダラタルミの幼魚ですね(゚∇゚ )!3cm程だったと思います。
本当に小さくて、お尻をフリフリしている様子が可愛かったですよ~(○´ε`○)♪

ボツボツサンゴの上のハナゴイ達もきれいでした~(´ v`)♪
今日は近くまで寄っても逃げなかったので、ゆっくり写真も撮れました(○゚ε^○)♪
紫色がきれいですね~(´∀`)♪



☆2本目☆
阿嘉島 儀名カ 亀コース
天気:雨
最高気温:27.0℃
水温:26.3℃
安弘装備:5.0mmウエットスーツ + ベスト
写真:FUJIFILM  XQ1 + ワイドレンズ(INON)

自分は船長でした(^^)
小雨が降っていましたが、風も弱く船の上からも水中が見えましたよ(^^)
呼吸に上がってきたアオウミガメも2匹見れました~(゚ε^ )♪
カクレクマノミの写真。
 『おお、こんな撮り方もあるのか。親父やるじゃん。』
という1枚でした。はい。勉強になりました( ..)φカキカキ

そしてアオウミガメとゲストのAさんご夫婦の3ショット☆
みんな目線がばっちりとカメラに向いてますね(^∇^)♪



☆3本目☆
阿嘉島 北浜(ニシバマ)
天気:雨
最高気温:27.0℃
水温:26.7℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ
写真:FUJIFILM  XQ1

入ってすぐいたヤッコエイ(゚∇゚ )!
ご飯中だったのか砂の中を掘っていました(・0・)
人が近づこうと、取り囲まれようと動きませんでしたよ~(^^)♪
そんな人気者のヤッコエイとゲストの方々の3ショット☆

ガンガゼの間にいるのはマジマクロイシモチ(^^)
人が近づいて驚いたのか、ガンガゼの中で尻尾を細かく動かしてる様子は
見てて可愛いんですよ~(´ ▽`)♪
この魚も動画向きなので、ビデオ派のダイバーの方はぜひ撮ってみて下さい(^^)♪

そしていつものトウアカクマノミファミリー(^^)
おそらく今シーズン4回目の産卵だと思います。(おそらく。。。)
月に1回程のペースで産卵しているかもしれませんね~(○´ε`○)♪
もっと個体数が増えていろんなポイントで見れるようになると嬉しいですね(^^)!

そして帰り道にナマコがいたので、いつものようにエビチェックをすると。。。
いました(☆∇☆)!! オシャレなカラーのウミウシカクレエビ(^^)!
オレンジに白と紫がオシャレなエビですね!
3cm程の個体と、2cm程の個体の2匹いたので、2匹の2ショットを狙ってはみたのですが
どちらにもピンが合わず。。。( ̄▽ ̄;)アハハ~
でもまぁ自分にしてはこの写真はうまく撮れたので良しとしましょう(笑)

明日も3Dive!
水温も上がってきてますので、どんどん潜りますよ~(≧∇≦)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿