2014年6月14日土曜日

霧がすごい1日です

朝の早い時間帯はあまり雨が降っていませんでしたが、
1本目の出発時間頃からシトシトと雨が降り始め、それに合わせて霧が出てきてしまいました。

2本目の安室島からの帰りなんて霧でほとんど阿嘉島と安慶名敷(アゲナシク)島の
形が見えませんでした~(゚ロ゚;)
2本目の帰りの写真。遠くにチラッと見えているのが安慶名敷島ですね( ・_・)
本当は左側には阿嘉島が見えてもいいぐらいの場所でしたが、霧で見えませんでした~(+_+)
こんな日もありますが、水中は温かくてダイビングは楽しかったですよ(^^)♪



☆1本目☆
阿真漁港前
天気:雨
最高気温:27.0℃
水温:26.3℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ
写真:FUJIFILM  XQ1


深場の根にいたヒトスジギンポ(^^)
写真ではお腹が写っていませんが、お腹が少し大きくなっている個体だったので
しばらくすると産卵するかもしれませんね~(゚∇゚ )♪
ヒトスジギンポの子供は目が大きくて可愛いので、これからの幼魚シーズンが楽しみです(^∇^)♪

ヨスジフエダイ幼魚もいました(゚∇゚ )!
なぜか他の少し大きな個体と離れて別の根に2匹だけでいました。
これから徐々に数が増えてくるのでしょうか( ・・)?

深場の根のアイドル ハダカハオコゼ(ピンク)
本日も必死に海藻アピールでユラユラしてました( ^3^)♪
本日は少し離れた所にキンセンイシモチの幼魚の群れがいたので
  『捕食シーン見れるか(゚∇゚ )!?
と、期待しましたがそんなに甘くないですね。。。(^^;)
待っても、待ってもキンセンイシモチが近づいてくることはなかったですね~(^^;)

そして本日も”X”ヨスジフエダイ見てきましたよ(^^)
真ん中の下にいるのが例の”X”ヨスジフエダイですね。
この”X”は左側面にしかないので、探すときは頭を左に向けて泳がせるようにするのがコツです( ^3^)v♪

浅場の根の所にあるサンゴにもデバスズメダイの幼魚がいっぱい付いてましたが
中々広がって泳いでいるシーンを撮るのは難しいですね~。
本日はいい写真を撮れませんでしたので、また次回に紹介したいと思います(^∇^)♪



☆2本目☆
安室島 ウフタマイ
天気:雨
最高気温:27.0℃
水温:26.1℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ
写真:FUJIFILM  XQ1

まずは益田岩に向かうと、もうスカシテンジクダイとキンメモドキがびっしり(◎o◎)!!
ワイドのレンズを持っていくだったと潜って数分で後悔しましたね(笑)
ゲストと益田岩(^^)
もう根がスカシテンジクダイキンメモドキに覆われてますね(笑)
これを狙っていろんな魚も来るのでこれからもいろいろ見れますよ~(○゚ε^○)♪

益田岩の北側にいるベンケイハゼちゃん(^^)
本日は流れてきた何かを時たまキャッチして食べていましたが、そんなシーンは撮れず(^^;)
というかピンと合わせられなかったですね。。。( ̄▽ ̄;)
食事時だったからか、中々逃げずにゆっくりと写真取れたのでラッキーでした( ^∇゚)v!

カシワハナダイや、キンギョハナダイ、ケラマハナダイとハナダイの仲間も
いろいろと見れるんですが、本日はスカシテンジクダイが多すぎて中々写真を撮れませんでした(笑)
そんな中撮れた渾身の1枚( ^3^)v☆
シャッタースピードが早いカメラだとよく動くハナダイも『ココだ!』というシーンで撮れるので
自分みたいなカメラを始めたばかりの人でもストレスなく写真が撮れますよ~(´ v`)♪
まぁ、それでも難しい被写体もたくさんいますが、それはそれでうまく撮れた時が嬉しいですね(^∇^)♪

そして浮上直前の赤いイソバナキンメモドキスカシテンジクダイ
ここも群れがすごいです(≧∇≦)!!

ここ最近は親父がウフタマイに潜っていて、写真では見ていましたがやっと自分の目で
見れて満足した1本でした~(○´ε`○)♪
実際はこの写真に入りきらない部分まで見えて、最高にきれいですよ(  ^∇゚)v!!



☆3本目☆
安室島 牛瀬(ウシジ)
天気:雨
最高気温:27.0℃
水温:26.3℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ
写真:FUJIFILM  XQ1(親父使用)

3本目は智也船長で、親父ガイドで自分も一緒に海に入りました(^^)
自分は2度目の牛瀬で、前に潜ったのは去年の夏のS水さんご夫婦が
いらっしゃった時以来だったので、地形の勉強に入りました~(^^)

なので3本目の写真はすべて撮影者:親父になります(^^)

入ってすぐにいたホシゾラワラエビ(◎□◎)!!
親父も久しぶりに逢えたのだとか(゚∇゚ )!!
とっても手足が長くて、ゆっくりと動いてる姿が面白いエビでしたよ~(^^)♪

途中の窪みにはアカマツカサがいっぱい(◎▽◎)!
こんなにたくさんいる群れを見れるポイントは他にはないのでは?と思わせるような数でした(^^)

しっかりと流れがあるのでイソバナヤギウミウチワが良く育つポイントで、
本日なんかは流れがあるタイミングで入ったので、ポリプを開いている状態が見れてて
水中でお花見気分でした(○゚ε^○)♪



さぁ!そして本日は3本では終わりません(笑)
今からナイトダイブに行ってきますよ( ^∇゚)v♪
もちろんお目当ては。。。例のアレです(^^)
ナイトダイブの様子は本日中にUP出来るか分かりませんが、がんばってブログUPしますので
お楽しみに~(^^)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿