2014年6月15日日曜日

2014/06/14 サンゴの産卵☆

遅くなりましたが、昨日(6/14)のナイトダイブのログです(^^)

☆5本目☆
ウルンヌ崎
天気:曇り?少し星が見えましたね。
最高気温:27.0℃
水温:26.1℃
洋一装備:5.0mmウエットスーツ
写真:FUJIFILM  XQ1 + ワイドレンズ(INON)


21時30分に港を出港し、ポイントへε=ε=(ノ^∇^)ノ

サンゴの産卵を見にいくつかのショップがナイトダイブに来てました(^∇^)

水面を見てもまだ卵は浮かんでおらず、産卵はまだ始まっていないようでした( ̄∀ ̄)

そしていざエントリー(^^)♪

まずはソメンヤドカリがお出迎え(^^)
サザエの殻にイソギンチャクを付けて、夜の海をゆっくりと歩いてましたよ~(´ v`)♪

セダカハナアイゴも背ビレや胸ビレをピンッ!と立ててお休み中(-_-)゚゚zZ
体色も迷彩色(?)でカッコイイですね(゚∇゚  )!
寝てるので近づいても全く逃げません。目のグリーンがきれいでした~(´ ▽`)♪

オオカイメンガニもいました(゚∇゚  )!
どこにいるか分かりますか?甲羅に緑の海綿を付けているのがそうです(^^)
写真の右側に背中を向けて、左側にお腹を向けています。

と、いろいろと夜の生物に逢えるのですが、肝心のサンゴは全く産卵する気配がないまま
40分以上経過していました。。。( ̄◇ ̄;)

もう無理か。。。
とボートに向かって泳ぎ始めた時に、目の前にサンゴの卵が少し漂っていました( °o°)!?
周りを見回すと小さな(おそらく)ヒメマツミドリイシが産卵していたのですが
サンゴが小さいため産卵の様子が今一分からない。。。(x_x;)

ボートの近くにもっと群生していた所があったはず!と思い思い切って移動を開始(`□´)!!

そしたら。。。
やったーーーー(☆∇☆)/ーーーー!!!!
(おそらく)ヒメマツミドリイシの産卵見れました(T▽T)!!
粘ったかいがありました(T▽T)!!
実はサンゴの産卵をナイトダイブ中に見るのは初めてだったので感動しました(^^)!
もういくつだったか覚えてませんが、小さい頃(小学校低学年?)に
お客さんがナイトダイブ行くときに船の上から見ていたことがあったんですが
やっぱり直に見ると感動しました~(´ ▽`)♪

その様子を動画でも撮りましたので、こちらもご覧下さい(^^)♪
まだ数種類のサンゴのみの産卵のようでしたので、まだサンゴの産卵シーズンは続きそうです(^^)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿