2016年10月13日木曜日

北風強しッ!クイーンざまみは全便欠航。。。

集落内にいるとそこまで風が強いとは感じませんが

船で海に出ると。。。すごい風です(@_@;)!!

これはクイーンも欠航になりますね。。。(ノ_<。)

しかも本日はなんと、午後からは阿嘉島の北浜(ニシバマ)ビーチまで

強風による高波で遊泳禁止に。。。(×o×;;

明日も船の運航に乱れが出てしまうかもしれません(>_<)!

来島される方は朝8時の座間味村HPチェックをお忘れなく~(>_<;;

天候:曇り 気温:27/25℃ 水温:27

昨日(10/12)のクイーン2便で東京ダイバーズの皆様が遊びに来てくれてます(^^)

本日がダイビング初日となりますので、まずはゆったりと潜れるポイントへ(^。 ^)♪


デバスズメダイの群れが相変わらずキレイです(≧∇≦)♪

おっ!良く観るとサーレーラー(グルクンの子供)も混ざってますね~(°▽°)!

エサを食べるために広がっているデバスズメ達が大きな魚や、ダイバーに驚いて

ギュッ!っと群れがまとまる瞬間が本当にキレイなんですよ~( ´v`)♪


そしてオリンパスTG3の顕微鏡モードだとクチナガイシヨウジ

こんなに模様がはっきり写せますね~(^ω^)♪

ん~~~、TG3のマクロはやっぱりすごいですね(°▽°)!

デジカメ本体も防水&耐圧で、万が一の水没にも耐えれるので安心感があり

手放せなくなってきてますね~( ̄∇ ̄;)



イロブダイの幼魚にも逢う事が出来ましたが、本日の子は少しシャイでしたね~(^-^;

ゲストに紹介している間もスイスイと泳いでしまうので、

なかなかじっくりとその姿を見て貰えませんでした(×o×;;

でも、この白とオレンジの可愛い姿は一度観ると忘れられないくらい印象に残りますね~( ´艸`)♪


ドリー(ナンヨウハギ)はダイバーが近づくとサンゴの中に隠れてしまうんですが、

サンゴの間の良い感じの所にいると写真撮り放題ですッ! パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)パシャッ! 

あっ!でも、少し離れた所からズームで撮るとサンゴの周りを泳いでる姿も撮れますので

どちらの写真も狙ってみてくださいね~(^^)ノシ♪

特にドリーがいっぱい付いているサンゴなんかだと、サンゴの周りで泳いでる姿も可愛いんです(*´ω`*)♪

そんなドリーを観ていると。。。


あっ!テングカワハギもあっちからやってくるじゃないですかッ(◎▽◎)!?

けど、泳ぐ、泳ぐ&泳ぐ、そして泳ぐ(;゜∀゜)

まだ3cm程の可愛い子だったんですが、ピントが甘々の写真しか撮れませんでした~(´▽`;)ゞ

しかし、なんでこんなオシャレな柄をしてるんですかね~(´・ω・`)?

自然界では捕食者(魚?)が見付けにくい柄なのかな~(´・ω・`)?

魚の眼から見る魚の色や柄が解かるとダイビングがもっと面白くなりそうですけどね(^。 ^)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿