2016年10月15日土曜日

10/14と15のブログをまとめてUP(^o^;)!トラフシャコに初遭遇!!

はいっ!

昨日(10/14)はブログ更新出来ず、申し訳ありませんでしたーーーッ(;>人<;)!!

ブログの更新を忘れる。。。

そんな日もありますよね。。。( = _=)遠い目~

って、事で昨日の分と合わせてまめての更新となります~(´▽`;)ゞ

先ずは昨日出逢った真っ白なあの子の事からッ(σ≧▽≦)σ♪


このキレイな白!

カラフルなモンハナシャコもキレイですが、この子もキレイな白をしてましたよ~(*´ω`*)♪

顔の両サイドにあるヒレの様な物は『触角鱗片(ショッカクリンペン)』と言うんですが

まるで純白のレースの様でキレイでしたね~(*´ω`*)♪

自分は初めて逢ったので、ダイビング後に名前を調べてみると。。。

■_ヾ(・・*)カタカタ

トラフシャコみたいですね(°▽°)!!

トラフは感じで書くと虎斑と書くので、自分の知っているトラフシャコは縞々模様が

はっきりとしているイメージでしたが、個体によっては白っぽい子もいるみたいですね~(゜o゜)


名前判別様に撮っていた写真を観ると、確かに薄い黒色の縞模様が入っていました(^^)

このトラフシャコ。大きくなると体長40cmにもなるんだとか(゜o゜)おぉ~

柄がはっきりとしたトラフシャコを見たことが無い方はGoogleで検索してみてくださいね~(^^)ノシ

あっ!それからこのトラフシャコ!ど~も巣穴を作っていた様で

巣穴から砂を抱きかかえて来ては、外に捨ててました(°▽°)!

   トラフシャコ:砂をバサァーーッ!! ( ◎ハ◎)ノ⌒ ゚※。.:*:・

そして目玉の中の瞳がキョロキョロしてて面白かったので

その2つのシーンを動画で録ってみました(^^)!

   トラフシャコ:目玉キョロキョロ (◎ハ◎ = ◎ハ◎)

気になる動画はfacebookにもUPしてますが、

浜のインスタグラムを広げるために今回はそちらでご紹介です(σ≧▽≦)σ♪

浜のインスタグラムはこちら↓↓
  浜のインスタグラムへジャンプ!!

初めてのトラフシャコに興奮して記事が長くなってしまったので、そろそろ本日の海へ~( ̄∇ ̄;)ゞ

天候:曇りたまに晴れ&たまに雨 気温:28/25℃ 水温:27


ハナミドリガイ(ウミウシ)発見~( ´v`)♪

キレイな柄をしていて、円柱状の体をしていそうな見た目ですが

実は。。。

なんと。。。

背中が真ん中からパカッと開くんですよ(笑)

開くとヒラムシとかの様に板状の体になるのですが、

開いたままでいるのが嫌なのかすぐに閉じてしまうんですよ~( ´∀`)


大きなタイマイもサンゴの中でお昼寝中~( ´v`)...zzZ

自分達ダイバーに囲まれても逃げることなく、じっとしててくれました~( ´∀`)♪

座間味、阿嘉、慶留間全体でカメに触らない潜り方をするから

ここまで逃げない環境が作れたんでしょうね~(*´ω`*)♪

カメとは話せませんが信頼関係は築けるのかもしれませんねッ(o≧▽゜)v-☆

そして本日はこの子のカラーチェンジも撮れたのでご紹介↓(^。 ^)♪


ソウシハギなんですが、写真上は自分(ダイバー)に気づいてサンゴの近くで

迷彩柄(ステルスモードなのかな?)になっている所で、

写真下はそれでも自分の目線を感じて動き出した直後の写真です(^^)

普段何気なく見ている魚達もこの様にカラーチェンジする子も多いんですよ~(*´ω`*)♪

ウォッチング派の方も、写真派の方も、動画派の方もカラーチェンジする所を

じっくり観察してみても面白いと思いますよ~(^^)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿