2016年10月22日土曜日

18年間お疲れ様でした!そしてありがとうフェリーざまみ(T▽T)!!

日本シリーズ始まりましたね~( ´∀`)♪

まずはカープが1勝ッ(^^)!!

このままの勢いで優勝できるでしょうか~(≧∇≦)!?

次の試合も楽しみですねッ(^^)!!





座間味島は南風が少し強く、夏の様なジリジリと肌を焼くような陽射しとなっており

正直暑いですね(笑)

『10月ってこんなんだっけ~(゜ロ゜)??』と、驚くような天気です(;´∀`A

天候:晴れ 気温:30/26℃ 水温:27

最高気温がまだ30℃もありますからね(笑)

こないだまで『ダイビング後のボートの上でウェットスーツが脱げない』と

ブログで書いていたのに、今はダイビングが終わったらすぐにウェット脱いじゃってます(笑)


海の中ではツバメウオの若い子が遊んでくれました( ´∀`)♪

近づき過ぎるとスイ~~っと逃げるんですが、泳ぎ始めると付いてくる(゜o゜)??

『なんだ、なんだ可愛いヤツだなぁ~(゜▽゜*)♪』と思って

付いてくるのを待ってると、顔をこっちに向けた所を撮れました(*´ω`*)♪

帰ってきて図鑑で調べてみると『人に慣れやすく、餌付けが容易』とのこと。

君。。。ダイバーからエサ貰ってないよね(*_*;??

次潜った時はまた遊んでくれるのかチェックしてみますね~(^o^;)

ちなみに!ツバメウオの判別方法は腹ビレが黄色っぽい子が多いのと、

脇の下の黒点で他の仲間たちと見分ける事が出来ますよ~( ´∀`)♪


先日まで居てくれたチョウチョウコショウダイの幼魚は見つかりませんでした。。。(ノ_<。)

移動しちゃったかな~(´;ω;`)

でも、その代わりにテングカワハギのカップルに逢えました(^。 ^)♪

いつも仲良く2匹で泳いでる姿が可愛いですね(*´ω`*)♪

そしてゲストのN籐さんを見ると『こっち、こっちサイン "ヘ(^。 ^ヘ)』 (o_0)ん?


おぉ~~(°▽°)!! コブシメちゃ~~~ん( ☆∀☆)!!

まだ25cmくらいの可愛い子でしたが、体の模様をしっかり警戒色に変えたり、

表面をイボイボにしたりと様々な変化をしてくれて面白かったですね~(*´ω`*)♪

自分にとってコブシメは海で観れる生物の中でトップ10入りするぐらい好きな生物です(^^)

そんなコブシメを観てて、何気なくブロックの端に目をやると。。。

おっ。。。

おぉっ!?!?


噂に聞いていたオオモンカエルアンコウの朱色verちゃんじゃないですかッ( ☆∀☆)=3!!

やっと逢えました~(T▽T)

6/11にクマドリカエルアンコウに逢った時から噂は耳にしてたんですが

なかなか逢えず。。。(ノ_<。)

4ヶ月かかりましたね~(´;ω;`)

観るとすぐに解かるのですが、ブロックに張り付いたりしてるとパッと見では

気付けないことも多いかもしれません。。。(;・∀・)

ずっと逢えることを祈りながら、これからも探してみよ~っと( ´艸`)♪





そして!本日(10/22)はフェリーざまみの最終運航日でした!

最後なんですから港からではなく、船で追いかけてきました(^^)

港にも多くの方が最後のお別れをしに集まってましたね~(T▽T)


就航した時は格納可能なフィンスタビライザーに『ロボットや最新技術的な格好良さ』を

感じて興奮していた洋一少年の頃を思い出します(T▽T)

そしてフェリーざまみでの(島の幼・小・中学生対象)ホエールウォッチング(T▽T)!

何度も、何度もオスのザトウクジラがブリッジする所を観れて、みんな大興奮でした(T▽T)!

大学生の頃、夏場の天気の良い日はフェリーの一番上から

景色を見ながら那覇から座間味に帰るのが楽しみでした(T▽T)

座間味に近づくとウミガメが海面で浮かんでいる所も観れたりしたなぁ~(T▽T)

成人し、島に帰って来てからも原付も何度も載せて那覇に出たなぁ~(T▽T)

思い出を上げるとキリがありませんが、これからも事故なくフィリピンの海で頑張って欲しいです(T▽T)!!

18年間お疲れ様でした & ありがとうございました(T▽T)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿