2015年7月15日水曜日

台風ファミリー

台風第9号 (チャンホン)さん。。。

すごかったです。。。(x_x;)

暴風→強風圏内へと移ったのが7月10日でしたが、その後2日間も風が強かったです。。。(*ω*;)

結局7月8~12日までの5日間連続で全便欠航してました。。。(>_<、

やっと船が動いた13日もまだチャンホンさんの風の影響でクイーンは欠航に(゜O゚;

しかし!座間味村の役場職員と船員は一味違いました(○∇○)!

なんと13日はフェリーを2回も運航してくれました(☆∇☆)オオ~!?

それでもキャンセル待ちの方がかなり多く、2回運航しても乗れない方々もいたようです。。。(ToT)

フェリーに乗れず座間味に渡って来れなかった方々にお会いできないのは残念でしたが、きっとまたお会いできる日がくることを楽しみにお待ちしております(^^)!!



写真は船が動かないけれども港の中は落ち着いた時に見つけた3cm程のツバメコノシロの幼魚(゚ε^ )♪

上から見るとサメのように尻尾をフリフリ♪してたので気になって捕まえてみました( ^v^)♪

普段ダイビングで見ないので図鑑で探すのに苦労しましたが、名前が判明してスッキリしました~(´∀`)=3

そしてこちら♪



1cm程のコショウダイの幼魚(^∇^)♪


港ではよく見るのですがこちらもダイビング中には見ないので、この機会に調べてみました!

○○コショウダイとかではなく『ただのコショウダイ』(O_o)!?

「成魚見たことないなぁ~」と思っていたら、図鑑には『沖縄には稀。』とのこと(◎o◎)!?

成魚はこちらのリンクにて(^^)→ コショウダイ(成魚)



港のココ!!は色々な幼魚がいる事があるので要チェックです(o^▽')b!!

もちろん!観察が終わった魚はちゃんと逃がしましたよ~(○゚ε^○)♪




本日からはクイーンもなんとか通常運航しております(´∀`)=3

そして気になる水温は。。。!? 27~28℃(◎o◎)!?

意外と水温は下がりませんでした(´∀`)=3

でもすごく透明度が悪いです。。。(>_<、

早く濁りが消えてくれるといいのですが。。。(*ω*;)

本日の海の写真も少しだけご紹介☆ 写真はゲストのI川さんより(^^)♪



一見変哲もないヘラヤガラさん黄色ver. 

よく観ると。。。(O_o)んん??


口の中に小さなカンモンハタがΣ(゚△゚ )!?

うっすらカンモンハタの模様が見えたのでビックリしました
(^^;

それにしても口がパンパンになるほどのサイズのカンモンハタを飲み込めるんでしょうか~( ゚д゚)?

海ってすごいですね~
( ̄o ̄;)






そして台風ファミリーの猛威はまだまだ止まりません。。。(>_<、

台風第11号(ナンカー)はこちらには影響なさそうですが、四国~関西圏に影響が出そうです(*ω*;)

台風第12号 (ハロラ)はまだ分かりませんが今後の進路に注意が必要です(>_<、

0 件のコメント:

コメントを投稿