2016年9月29日木曜日

台風前と後のダイビング!

日ハムが優勝を決めましたね~( ´∀`)

大谷くん恰好良かったですね~(°▽°)!

次はクライマックスシリーズ!

普段応援している球団がない自分は

広島を応援するか、日ハムを応援するかが悩みどころです(笑)





さてさて。。。

台風前の9/25はダイビング行ってましたが、ブログ更新してませんでした~( ̄∇ ̄;)

すいません。。。f(^_^;

って、事でさらっと台風前のダイビングの事を書いてから

本日(9/29)のダイビングについて書こうと思います(^^)!

9/25は多くのお客様がフェリーざまみで帰る中、

ギリギリ外洋ポイントで行けそうな所があったので思い切って行ってきました(°▽°)!


しかし、すでに台風の影響で波が高くなり始めていたので、水面はバッシャン!バッシャン!

写真で伝えにくいんですが、岩に当たって砕けた波が水面で白くなってて、

その中をキビナゴの大群があっちに行ったり、こっちに行ったり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

自分達ダイバーは問題なかったですが、船の上で船長をしてた親父は

『この波のせいで待っている間の操船が大変だった』と言ってました~( ̄∇ ̄;)

透明度も良くとてもキレイでしたが、回遊魚はニジョウサバだけで、その他の子達はいませんでしたね~(T^T)


でもこんなキレイな子にまだ逢えちゃったりして(^。 ^)♪

ゾウゲイロウミウシの淡い色はいつ見てもキレイですね~(*´ω`*)♪


そしてすぐ隣にはシンデレラウミウシ( ☆∀☆)!

外洋ポイントでしたが、可愛い小さな子達に癒された1本でした(^。 ^)♪





そしてここから9/26~本日(9/28)まで、3日間も高速船クイーンざまみ&フェリーざまみは全便欠航。。。(ノ_<。)

しかし、本日は何とか島影を探して潜れそうだったので、台風前から貸切のO崎さんと

2人でダイビングしてきました(^。 ^)♪

水温は28℃と台風前とそんなに差はありませんでしたよ~( ´∀`)


透明度はかなり悪い所もあり、うねりも少しありましたが

ヤシャハゼはいつもの所に居てくれました( ´∀`)♪

巣穴から顔を出してくれていた所を2人でじっくり狙ってました~(^。 ^)♪


そして2本目入る直前には低空飛行の攻撃ヘリがッ!?Σ(゜ロ゜ノ)ノ

水面から20mも離れてないかな?すごく低い所を飛んでましたね~(・・;)

事故の無いようにお願いしますね。。。(;・ω・)


貸切のO崎さん(^^)

1本目と比べて2本目は割と透明度も良かったので、ちょっと安心しました(^^)

せっかく潜るならキレイな海で潜って貰いたいですからね(^。 ^)♪


セグロチョウチョウウオの幼魚可愛かったですよ~(*´ω`*)♪

チョウチョウウオ系は小さくても親と同じ柄をしているので、まるでミニチュアの様で可愛いです(*´ω`*)♪


クマノミは白化してしまったイソギンチャクの中にうずくまって、こちらをじ~~っと観てました(^^)

イソギンチャクがふわふわで気持ち良さそうですよね~( ´∀`)♪

水温も下がって来ているので、こんな色のイソギンチャクが観れるのも今の内かも??


そしてこちらは淡いパステルカラーになってしまったイソギンチャク( ´∀`)♪

これも白化なのかな?普段はもっとしっかりしたオレンジだったと思うのですが。。。f(^_^;

もしも色が今後変わるようであればまたブログで紹介したいと思います(^。 ^)♪

でも、この淡い色がキレイなんですよね~(*´ω`*)♪


そしてエキジット後に久々に逢った子も(^。 ^)♪

エリグロアジサシがブイの上で休憩してる所を久々に観れました(°▽°)!

でも風が強いので何度も飛ばされそうになってましたね(笑)

写真はバランスを取るために羽を広げて『おっとっと(°◇°;)!』となってる所をパチリ☆

まだ台風の影響が残る座間味島ですが、海の中でも、海の上でも可愛い子に逢えて

ラッキーな1日でした~(*´ω`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿