2016年9月12日月曜日

9月10日は座間味島祭りでした(^^)♪

かな~~~り久しぶりの更新となりましたね。。。( ̄▽ ̄;)

台風でダイビングが無い日もあったりしたんですが、ここ数日は祭りの準備で忙しく

なかなかブログ更新出来てませんでした~( ̄▽ ̄;)

8月末に開催予定でしたが台風で延期となり、この週末(9/10)に座間味島祭りが行われました(^^)!

直前まで雨の予報で一時はどうなるかと思いましたが、

なんとか天気にも恵まれ、多くのお客様が観に来てくれました(°▽°)!!

自分は商工会青年部でビールと泡盛の販売をしたり、エイサーを踊ってきましたよ~( ´∀`)♪


ステージ裏から親父が撮ってくれた1枚(^^)

席はお客様で満席ですねッ( ☆∀☆)!!

しかも一緒に盛り上がってくれたので、エイサー踊ってて最高に楽しかったですね~(≧∇≦)♪


エイサーを踊り終えて、衣装を脱ぎ掛けた所をストップして記念撮影(笑)

ちょっと衣装が乱れてても、みんなが良い笑顔なのが最高ですッ(≧∇≦)!!

これから9/28は海ウガン!11月はファン感とまだまだ踊って行きましょ~(σ≧▽≦)σ♪





そしてここからはここ数日の海☆


オオモンカエルアンコウ(黒色ver)はまだ逢えました~( ´∀`)♪

こないだは横からの全身しゃしんだったので、今回は顔つきが解かるように撮ったつもりですが

やっぱり黒いとちょっと解かりにくいですね(^^;

大きな子なので、捕食シーンととかも観れるといいんですが

じ~~~~~~っとしてて、中々動いてくれませんね~(^^;

まぁ、そこは生物ですから必ず見れるシーンではないので、見れたらラッキーということで( ´∀`)♪


ユカタハタキンメモドキを狙っていつもの場所で待機中~( ´∀`)

キンメモドキも食べられないように、この周りを避けて通るので

  『中心にユカタハタ、周りにキンメモドキ』

という構図にしたいんですが、ワイドは難しいですね(^^;

離れるとフラッシュが当たらないので、ユカタハタの色が出ないし。。。

近づいたらキンメモドキの魚群が少ししか写せないし。。。

TG3用のワイドレンズが欲しくなっちゃいますね(笑)


ハナヒゲウツボはいつもの様に首をフ~リフリ( ´∀`)♪

きれいな色をしていますが、口の中の歯はやっぱりすごいですね~(°▽°)

ウツボらしい鋭い歯をしています(^^)

実は潜った際に前回いてくれた場所から移動してしまっていたので

今回は逢えないものか(T^T)と思っていましたが、ゲストのH野さんが見付けてくれました(°▽°)!

H野さん、ありがとうございました~(≧∇≦)♪


そしてピントがいまいちなんですが、ピグミーシーホースにも逢ってきましたよ~(^^)

ど、どこにいるか分かりますか(^^;??

ピントが甘いので分かりにくいかもしれませんが、写真中央で左を向いているのが

ピグミーちゃんですね~( ´∀`)

撮りやすい所に位置調整したい所ですが、そうすると宿主のイソバナも弱ってしまいますし、

ピグミーも嫌がっていなくなる事があるので、触らず、そのままの位置での撮影に

ご協力をお願い致しますm(_ _)m


そしてダイバーには恐がられている強面系のゴマモンガラはガツガツとお食事中(^。 ^)♪

そのおこぼれを狙ってコガシラベラ(子供)が周りで群れてました(^^)

産卵シーズンで卵を護っているゴマモンガラは本当に恐いですが、そうでないシーズンは

こんなに近づいても全然大丈夫ですね~( ´∀`)

むしろこっちが近づくと嫌がって、食事をやめて逃げて行くんですよ~(^^)


岩の隙間に逃げ込んだキンギョハナダイのメス達( ´∀`)♪

普段泳いでいる時は撮りにくい魚ですが、岩の隙間に入ると長い時間じっとしていてくれるので

写真が撮りやすいですね~(≧∇≦)♪

紫色のアイシャドーがキレイな魚ですので、隙間に入っているときは

ぜひ!じっくりと観察してみてくださいね~(*´ω`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿