2016年9月14日水曜日

台風14号からの~~~台風16号(×_×;)

近づいて来てますよ(;゜∀゜)

 気象庁_台風情報

マラカス(台風16号)。。。(×_×;)

ムーランティ(台風14号)の影響はギリギリかわせたかな~?と

思っていたらマラカスは沖縄~本州へと上がっていきそうな感じになってきてますね(*_*)

今年初のまともな台風という事になるかもしれませんね。。。(@_@;)

マラカスの影響はこの週末にかけて出そうです!

 IMOC_沿岸波浪予想

左は15日(木)の15時の波の高さの予報。 右は16日(金)の9時の波の高さの予報。

15日まではギリギリ船が動いたとしても、16日からは全便欠航か。。。(@_@;)?

週末の連休に絡めて来島予定だった皆様!

今後の台風情報にご注意ください(;>_<;)!!

あっ、いちおう恒例となっている台風の名前についてはこちら(^^) ↓

  ・ムーランティ(台風14号)・・・木の名前でマレーシアによる命名。

  ・マラカス(台風16号)・・・「マラカス」とはフィリピンの言葉で、「強い」という意味。

マラカスってあのシャカシャカ♪する楽器の方だと思っていたら

フィリピンの言葉で強いって意味があったんですねッΣ(゜Д゜)!?

知らなかった~&また1つ勉強になりました~(゜ロ゜)





そして本日(9/13)の海(^^)

本日の午前1本だけしか潜れない&昨日(9/12)オープンウォーターを取ったばかりッΣ(゜Д゜)!?

じゃあ~、せっかくなので座間味のカメを観て貰いましょ~(*´ω`*)♪


ポーズもばっちり決まってるぅ~~~(^。 ^)♪

M川さんとN本さんの仲良しコンビとアオウミガメの記念写真☆

この後も泳いでるカメ、クリーニングしているカメ、休んでいるカメとカメ沢山でしたね~(*´ω`*)♪

座間味のカメにいっぱい感動して貰えて良かったです(≧∇≦)♪


韓国からお越しのBさんとHさん(^^)

お食事中のアオウミガメのおチビちゃんが周りをゆったりと回ってくれている間にパチリ☆

Hさんはイントラ資格まで持っているのでカメラ目線もバッチリ(o≧▽゜)v-☆


そしてそのおチビちゃんがM村さんの所に泳いで行ったので、その間にパチリ☆

小さいけどゆったりと良く泳いでくれたので、動画を録っても良かったかもしれませんね~(*´ω`*)♪

M村さんは本日から長期でダイビングの予定でしたが、

マラカスが近づいているので座間味で台風一過待機になる可能性が。。。( ̄▽ ̄;)

停電にならなければいろいろ出来るんですがね。。。(^^;

まぁ、停電になってしまったら、その時はその時ですね(^o^;)!





そして午後は北浜(ニシバマ)へ(^^)

午後もこの1本のみの方がいたので、北浜のキレイな夏らしい海を観て頂きたかったのですが

台風14号のうねりの影響でニゴニゴ~~(×_×)

透視度5mくらいの所もありましたね(;・ω・)


それでも本日もキンメモドキは目の前で群れの形を変えながら、

いっぱい良い演技をしてくれましたよ~(^^)

魚群が好きな方はキンメモドキの群れの動き観てると面白いと思いますよ~(^。 ^)♪


この1本のみとなってしまったRさんと魚達で記念撮影☆

でも濁ってる&砂が舞ってていつもの北浜らしい記念撮影が出来ませんでした~(T^T)

Rさん!また次回は外洋ポイントも行きつつ、スコーーーンッ!と抜けた透明度の中

一緒に潜りましょ~(^^)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿